2025.3に結婚のため退職、見知らぬ土地に引っ越しして夫と二人暮らしを始めました。

2025.10に転職。
 
妊活を決意し、将来に向けて貯蓄を頑張っていたら、妊娠しましたヒヨコ飛び出すハート
2026.11出産予定ルンルン

 


妊娠がわかり、次に考えたのは仕事のこと。

妊娠6週目で勤務中に気持ちが悪くなり、トイレで一度吐いてしまったので、上司には早いですが妊娠報告をしました。

まだ母子手帳ももらっていない状態なので、詳しくは次の検診後に改めて上司と話をさせてもらうことになりました。


夫とも仕事を続けるのか、辞めるならいつ辞めるのか、何度か話をしましたが、最終的には私の好きなようにして良いと言われました。

正直夫の収入だけでは生活は厳しいですが、私は子供が三歳位までは働かずに育児に専念したいと思っているので、家事はめちゃくちゃ苦手ですが、退職してしばらくは専業主婦になる予定です。


一応育休についても調べましたが、昨年10月に転職してまだ半年で、出産予定日時点では一年経過しているので育児休暇を取得はできるものの、育児休業給付金は要件を満たしていなく、支給は非該当になりそうです魂が抜ける

また、時短勤務の制度もありますが、固定残業代が出るほど忙しい職場なのもあり、やっぱり仕事を続けることは難しいと思いましたネガティブ

退職予定でも産休を使うことはできそうですが、人員補充を考えると、もっと早くに辞めた方がいいかな?それなら安心して出産に備えられるかな?と考え始めました。

結局は会社と相談しなくてはいけないので結論は出ていないのですが、いまの気持ちは産休を待たずに早めに退職です。

産休取ったら、育休取ったら、で給付金の計算をしてみましたが、捕らぬ狸の皮算用となりそうです爆笑


しばらくは結婚前にこつこつ貯めたお金を食い潰していこうと思いますくるくる札束

こういう時に貯金は使わないとねにっこり