2025.3に結婚のため事務職を退職、見知らぬ土地に引っ越しして夫と二人暮らしを始めました。
2025.10に転職。
生活費はほぼ夫持ちです。

 
それなのに一人暮らしの頃より支出が多いのは何故??

 

毎月家計簿(私分のみ)の見直しをしていますが、なかなか改善できません煽り

 


昨年は退職、引っ越し、結婚、職業訓練からの転職と盛りだくさんな年になりました。

例年より一度に大きなお金を使うことが多かったです。

家計簿アプリで年別の支出額も見れたのですが、何にこんなに使ってたんだろう?? 煽り

 

支出額



2025年家計簿円グラフ、年間支出301万円


 

去年の春に夫の家に引っ越ししてから、生活費は家賃、光熱費、Wi-Fi代が夫負担で、食費と日用品代のみ私が負担しています。


無職期間に遊ばせてもらったので、大型出費と交際費、エンタメ代が大きく占めています爆笑


では、細かい項目の振り返りです。

 

 

 

支出項目



2025年支出の内訳(食費、雑貨、美容、交際費など)



 

 

食費


食費の内訳:食料品、昼食、外食


食費は466,057円でした。

月平均約38,000円。


意外と少なかったです。


いまは予算を月50,000円(夫婦での外食含む)にしているので、今年は去年と比べるとだいぶ出費が多くなりそうです。



日用雑貨費


日用雑貨費の内訳:消耗品、100均、その他


日用雑貨費は80,939円でした。

月平均約6,700円。


今年は月5 ,000円以内に収めたいところです。


100均代が11,660円だったので、単純計算で116個も何か買っていたということ?

全然記憶にないです驚き

そりゃ家に物が増える訳だ。


その他は突っ張り棒等の消耗品とも家具とも言えないような出費をここに入れていました。

引っ越しで何かと揃えるのにお金がかかりました。



 

美容・衣服費


美容・衣服費の支出内訳



美容・衣服費は260,466円でした。

月平均約21,000円。

 

洋服代が約16万円です。

そろそろ衝動買いをやめたいです真顔


コスメ代もプチプラしか買っていませんが、時々新しい商品を試してみたくて買ったものの使わず、を繰り返しがちです。


今年は服は着倒す、コスメは使いきる、を目標にしようと思います。


その他は主にサプリメント購入で約4万円使用していました。

まとめ買いしているのであまり気にしていませんでしたが、三種類で月平均3000円くらい。

効果を感じているので、サプリは継続予定です。



交際費


交際費の内訳:食事、デート、プレゼント


交際費は679,136円でした。

月平均約56,000円。

 

高い…高過ぎる…驚きアセアセ


ご飯代は私も友達もお酒を飲まないので、ランチとカフェで安く済んでいます。


デート代は、途中まで夫との外食も含めていました。

いまはまとめて食費から出すようにしています。


結婚一年目だったので、二人でたくさん遠出しましたニコニコ

二年目は少しペースを落としてお出かけしたいと思います。


プレゼント代は義両親や両親へちょこちょこ何かを送ったりしていました。

去年は張り切り過ぎたので、今年はもう少し頻度を落とそうと思います。


あとは旅行のお土産とか、友達に会う時のお土産とか、とにかくお土産をよく買っていました。

お土産(お菓子)買うの好きなんですニコニコ


その他はウエディングフォトのアルバムを作って親戚に配ったりしました。


今後は月10,000円くらいあれば足りるのかな?


使う月と使わない月の差が激しいので、まだまだ支出が読めません。



エンタメ


エンタメ支出項目一覧:映画、チケット、書籍



エンタメ費は308,305円です。

月平均約25,000円。


ライブ配信、Blu-ray代、チケット代の支出が高かったですが、私にとっては生きがいなので必要経費です。


去年はチケット運が良く、無職期間中に4回も遠征し、旅費もかかりました。


今年は仕事もしているし、お家でのんびり配信やBlu-rayを楽しもうと思います。


とは言え、チケットの先行抽選のため加入しているファンクラブは継続予定です。

チケットが当たったら観に行っちゃうかも飛び出すハート


現地に勝るものはないですからね にっこり

書籍は漫画の全巻セットを購入しました。
良い買い物でした グッ


交通費


交通費内訳:Suica、定期、電車、タクシー、バス



交通費は106,200円でした。

月平均8,850円。


帰省等での特急電車代を交通費にしたり大型出費にしたり、定まっていない部分もあり、低めでした。


旅行を減らす分、帰省&友達に会う回数を増やしたいので、交通費は増える予定です。



通信費


通信費の内訳:携帯、宅配便、切手など


通信費は20,484円です。

月平均約1,700円。


夫に自宅Wi-Fi代を負担してもらっているので、スマホ代は安く済んでいます。



大型出費


大型出費内訳:旅行、家具、家電、その他


大型出費は883,291円でした。

月平均約73,000円。

    
エンタメ費で前述した通り、去年はチケット運が良くて4回も遠征したのと、夫の実家が遠方なので、顔合わせや両家食事会でも旅行代がかかりました。

引っ越しに伴う家電や家具の購入は、夫の家に転がり込んだので必要な物は大体揃っており、最低限に抑えられたかなと思っています。

その他は主に国民年金、国民健康保険、市民税の支払いです。
自転車購入やウエディングフォトもその他に入れていました。

今年も夫の実家に行くのに飛行機代がかかるので、少しずつ貯めておこうと思います 飛行機


医療・保険代


医療・保険費用の内訳(病院代、薬代)



医療・保険代は61,026円でした。

病院代が薬代含めて約38,000円。
呼吸器内科と歯医者に通ったので、何だかんだ医療費がかかっていました。

医療保険は夏に解約して、現在はがん保険のみ加入しています。

引き続き健康第一で生活していきます。
 

その他

結婚前の住居費が約80,000円、光熱費が33,000円、習い事で35,000円かかりました。



2025年の感想

生活費を夫にほぼ負担してもらっていた割に、一昨年と比べて支出額が全然減っていませんでした ドクロ ガーン

浮いた生活費を使ってしまっています。

せっかくなので無職期間は遊ぼうと思ってはいましたが、想像以上に遊んでいました 爆笑

楽しかったな~働きたくないな~(笑)

今年は地に足を着けて暮らそうと思います。