AKB48関連の楽曲しか聴かない筋金入りのAKB48ファンは素晴らしく尊敬している。
(^_^;)
自分もできるだけ、音楽を聴く時間の大半をAKB48関連で埋めようと努めている。 それが本当のAKB48ファンだから…………。

でも、甘いスイーツばかり食べているとたまには、肉や魚などの動物性蛋白質のものを無性に食べたくなってくるのが事実である。


そこで、激重音楽(メタル)である。

スウェーデンのARCH ENEMY(以前はアークエネミーと呼んでいたが今作からなぜかアーチエネミーと呼んでいる)の新作「KHAOS LEGIONS」はオリコン週間チャートで初登場11位にランクインするほど日本ではかなりの人気を誇っている。

この作品は久しぶりの傑作である。
野獣のようなブルータルデスヴォイス(とても女性ヴォーカルだとは思えない)とアグレッシブなギターリフと高速ドラミングが一体となって迫り来る攻撃性、破壊性と悲哀で切ないギターソロのメロディーの美の絶妙な融合は相変わらずお見事!
随所にインストゥルメンタルを散らばせ、静から動へ移行するスリリングな対比、緩急の使い分けはメリハリが効いていて、聴き手を飽きさせない。

先が読めない複雑な曲展開や多彩なリズムパターンのチェンジは、聴いていて実に心地よいし快感になってくる。

スラッシュメタルの攻撃力、デスメタルの破壊力、正統派ヘヴィメタルの構築美が高度な次元で融合された作品で、特にメロディーの煽動力がハンパない。



こういう作品を聴いた後にAKB48関連の楽曲を聴くと新鮮な感じになり、違った印象が味わえるようになる。
歌詞よりもアレンジのギターリフや間奏のギターソロに重点を置いて聴くのはそのせいである。



…………でも、メタル好きなAKB48ファンって、やっぱり少ないのかな…………?

(^_^;)




あっ!予約していて忘れそうだったけど、来週、待望のAKB48のニューアルバムが聴けるぞっ!
o(^-^)o