こんばんはお月様

今日はこちら

風もなく晴れて穏やかな1日でした晴れ

昨日グーだらした分

今日は頑張ってテキパキ動きましたよウインクチョキ

さて

先日兄と一緒に

母のケアハウスの見学と

説明を聞きに行ってきました


見学に行くと入居されてる方々が

運動や体操していたり

建物の回りを囲んでるベランダを

ウォーキングしていたりしていました走る人

あー母もこうして少しでも活発に

過ごしてくれるたらなぁと思いましたが

やはり

施設の方が声掛けはしてくれても

強制はしないので

今の母じゃ結局は

部屋に籠りきりになるんだろうなぁ

外出や家族の出入りも

やはりコロナの関係で今もまだ

自由にはなってないようです

結局母の気持ちが変わらない限り

施設を変えても同じなのかなと

兄は出来れば

ここに転居させたいと思ってる様です

私は外出も家族の出入りも

今と変わらないなら

このままの方がいいのかなと

たとえ今入居を希望しても

既に6人の方が待って居られるそうなので

すぐに入居することは難しそうです

今入居している母の介護施設費用は

毎月20万円近く

母の年金だけでは到底足りず

不足分は兄が負担してくれています

施設を移るかどうか

一番は母の気持ちだと思いますが

きっと兄主導で決まるだろうなと

私が母のお金を負担を出来る訳ではないし

母の全ての面倒を見られる訳じゃない

やはりそこは

兄にお願いするしかありません

だからあんまり

口出しはしない方がいいと

思ってきました

娘としてどこまで口出していいのか

兄との関係に少しモヤモヤしてますショボーンもやもや

それではまた明日ニコニコバイバイ