ベランダで育てている苗が大きくなってきました飛び出すハート

新夏秋地這きゅうり(固定種)

美味タス(固定種)

中玉トマト アミーゴ(固定種)

あれあれ?

トマトの芽の横から、きゅうりの芽が出てきてる。

不思議に思って、よく考えてみたら、思い出したびっくりマーク

4月になって種を蒔いたと記事にしたけど、実はその前に3月に同じポットに種を蒔いていたんだ。
その種は、野菜室で保管していた3年前に買った固定種の種だったんだ。何日待っても発芽しなくて、諦めて新しい種を買って蒔いたんだ!

同じポットに上から種を蒔いたから、最初に蒔いた種が出てきたわけだ!!
水やりは毎日かかさずやっていたのに、それでも発芽しなかったのは、十分な温度が必要だったってことかな。4月になってから、ぐーんと気温も上がってきたからね!
それにしても、種の持ってる生命力ってすごいな!!命は途絶えてしまったわけではなかったんだ。ちゃんとそこにあったんだね。

こんなに小さな種が、
命の源となって、すこーしずつ生長して、
花をつけ、実をつけるまでになるんだから。
ほんまにすごいことだと思う。

植物の持つ生命力や生長の喜びを、これから子どもたちと感じていきたい。


今日の夕方、2歳になったばかりの次男に水やりをしてもらう。水やりは長男の毎日の日課だけど、親戚の家に泊まりに行っていて居ないから。
いいぞ!その調子!!

「ジャジャー」
あちゃーー

やりすぎ!やりすぎ!!


おまけ♪
この入れ物、何だと思う??
そうそう、

それ!それ!

学校で使うやつ。


お道具箱。

小学校を卒業した長女のお道具箱。
机の引き出しに入れていたやつ。

もう要らないからと捨てるはずだったけど、
これ!育苗に使えるかも!?と。

水が出ていくところがないから、良いのかわからないけど、何事もやってみないとわからないので、やってみています!

すこーし大きくなったらポットに植え替えまーす。