あけましておめでとうございます!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


拙いブログですが

いつも読んでくださって

ありがとうございます(*^^*)


今年もブログを続けていきたいと思いますので

どうぞ、よろしくお願いいたします(´- `*)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


年末から1歳7カ月になる次男を連れて

実家へ帰省しています♪


大晦日は両親と姉家族と一緒に、

かにすきを食べました!

おいしくてたくさん頂きました(^人^)

準備してくれた両親に感謝です♪


かにを食べながら…

「今年はどんな年だった?

漢字一文字で表すなら?」

年末の恒例、私はこの質問をいろんな人にします(笑)


と私はみんなに聞きました。


みんなの一字を教えてもらったあと

私の一字を伝えました。


私は「楽」しい1年でした♪


そのわけは…

◯楽しく仕事ができたから

◯次男がいろんなことができるようになって、

かわいくて愛おしくて、楽しく子育てできたから

◯次男のおかげで家族みんなが明るく楽しく過ごせたから


この質問を年末にいろんな人に聞きました。

なかでも印象的だったのは、


「流」…あっという間に過ぎていった(娘)

小学校最後の1年は早く過ぎていったんだなぁ

春から中1かぁ、早いなー(*_*)


「働」…ひたすら働いていた(夫)

ほんとに家族の為にいつもありがとう

感謝しかない(>_<)


「暑」…とにかく暑かった(父)

ひたむきに農作業している姿が頭に浮かぶ

説得力のある「暑」だなぁ(;^_^A



 …etc


思い思いの1年が聞けました♪


…………………………………………………………………………………


今日からは、新しい年の始まり。

どんな年にしたいか、

今度は自分に問いかけています。


ひとつ上に上がりたい


そんな気持ちが沸いてきました。


今までしていたことに

プラス +1 加えるような

そんなイメージです。


あらゆることに

満足しないで

1つプラスして

行動できるような人になりたいです。


具体的に…


◯いつも遅くまで仕事をがんばってくれている旦那さんに晩ごはんのおかずを一品プラスする!とか


◯いつもなら夜は次男と一緒に寝てしまうけど、

起きて自分時間(読書をする、絵を描く)を作る!


◯自然農のことを勉強してみたい!


◯子どもたちと話す時間、遊ぶ時間を増やす!



こんな風に…

今まで、踏み入れたことのなかった一歩先に

進んでみたい感覚です。


今までの私なら50までしかできなかったのを、

60までしてみる。そんなイメージです。


もうちょっと上の段階へステップアップする。

人としてステップアップする。


そう決めました!(^-^)v



みなさんの「こんな1年にしたい」を

もし良かったら教えてくださいね♪