1歳7カ月になった次男の服置き場があまりにもぐちゃぐちゃ。
入りきらなくて、上にのせてしまう…。

before
冬服はかさばり、おさまりきらなくなってきました。

そこで、パート休みの今日、断捨離することに!
おもちゃを置いていた棚とチェンジすることにしました!

after
色もブルー系の入れ物に統一しました!

それから、2階では、あまりおもちゃで遊んでいないので、思いきっておもちゃも片付けることに…

おもちゃ箱からおもちゃを出して…
使わないおもちゃは置かないことにして
こんなかんじにしました。

早速、遊び始めました。
高さもちょうど良さそう!


それから、次男が寝ている間にしたいことが!


次男があちこち手が届くようになってきて、文房具も高いとこに置くことにしました。
とにかく詰め込んでいる文房具。

before

after
使っているものだけにしたら、パッと取りやすくなりました。

それから、それから!!

学校からもらってくるプリント類がなかなか片付けられなくて、かごに入れてためてしまっていたんです!
そしたら、提出しないといけない紙を忘れてしまうこともあって、これではいけない!!と、ネットでも片付け方を調べてみました。

そしたら、コツはすぐに分類すること!
と書いてありました。

要らないものはすぐに捨て、必要な書類だけバインダーに挟んで、旦那さんにも見てもらうようにしようと思います。

そして、ためこまずにすぐにファイリングしやすいように場所を1ヶ所にまとめて置くようにしました。

大事な物は、次男が触らないように、
背の高いタンスの上に!



おまけ♪

こないだ紹介した、ミニシェルフの話。
鏡を置くところの高さが低いため、旦那さんが作りなおしてくれました。色も合う色にしてくれました。

before

after

そしたら、1つミニシェルフが余ったので、
キッチンの棚の上に置くことにしました。
狭いスペースに、ちょうどフキンが置けて、これはいい!
上にスマホをちょい置きできそう。
旦那さんに感謝です♪


やましたひでこさんの断捨離を目指して、断捨離するのが好きだけど、まだまだ発展途上の私です。
それにしても、断捨離は、とにかく、やり終えたら気持ちがいいです!!

コツコツがんばります♪