4月から、新しい仕事のスタート。

同じ職場なので、ほっと安心感はある。



でも、またやってしまった。


また、がんばり過ぎてしまった…。




与えられた役割以上のことをしようとしてしまう。

誰もそこまで頼んでいないのに。


こうしたら、もっといいだろうな~というところに手を伸ばしてしまう。


空回りしてしまったようだ。


さらに、敏感な体質のせいで体に異変が出てしまった。

蓄積していた疲労と合わさって、ダウン。

力が出ない。


昨夜は、夕飯作る気力がなくて旦那さんにお惣菜買ってきてもらう。


今朝は、肩こり、頭痛からの吐き気。

睡眠も不十分。寝つきはいいけど、夜中目が覚め、朝方に少し眠れるかんじ。


朝ごはんは、あまり食べたくない。

家族の分のお味噌汁作って、ウインナー炒めた。

旦那さんの弁当は作れなかった…。



仕事に行く1時間前くらいに、我慢できなくて頭痛薬飲んでみたけど、吐き気が強くて、仕事行くのを諦めた。


職場に電話するのって、ほんと気が重い。

私は、みんなよりはるかに楽な仕事してるのに。

ごめんなさい!ってかんじで。


最近よく言われているHSP気質は、私にもあるんだろうなぁと思う。

診断してもらったわけではないけど、関係の本を読んでいたら、納得できる上に心が救われるのだ。



今回は、

スタートダッシュで、ずっこけた。


まさに、そんなかんじ。



この忙しい時期に迷惑をかけてしまっているにも関わらず、優しく受け止めてもらえた。

職場環境にほんと感謝したい。



月曜から元気な体で行けるように、養生しよう。



3月末から肩こりや頭痛があって、日々のウォーキングとストレッチにより、頭痛は一時的には楽になるものの、根本治療にはなっていなかった。


新しい環境の変化に私は弱いなぁと思う。


今日はかかりつけ医を受診。

近く、かかりつけの鍼灸治療院へも行く予定。



私の理想は、食事や睡眠、運動で健康を維持すること。


どうしても無理な時は、薬に頼らざるを得ない。


今日は温湿布と頭痛薬(ロキソニン)、漢方薬(加味逍遥散)をもらってきた。


対症療法だから、根本治療には、内から治さなきゃな~と思う。



私には難しい課題は…



「がんばれない自分を許してあげる」こと



がんばれない自分が許せないから、まだまだがんばっちゃうんだよね。



今回は、それが、早くできて良かった。


○たまには惣菜に頼ってもいいよね

(子どもに夕飯作ってあげれてない自分が許せなかったけど)

○たまには家族バラバラで食べてもいいよね

(昨日は子どもには先にテレビ見ながら食べさせた)

○洗濯物が干せていない畳めてなくてもよい

(力尽きて山積みの洗濯物の側で横になっていた…)


ダメな母に思える自分を昨日は許してあげた。


前の私なら、今日頑張って出勤してただろうな。



サボる、力を抜く、みたいなことがなかなかできなくて、


いつも全力疾走。


休み方がわからない。 



そんなんではいけない!いけない!!



最近また気づかされたよ。



私が元気でなきゃ、

困るのは子どもたちだからね。


自分を大切に。



ゆっくり

ゴロゴロして

いい音楽を聴いて


眠りたくなったら眠る

食べたくなったら食べる


そうしてみるね。


ここでこうして

気持ちを吐き出して

整理するのも

私にとっては大事なこと。



読んでくれて、ありがとう(´- `*)




お昼に食べたくなったのは、
少しのごはんと少しのお味噌汁。

私はやっぱり日本人だなぁ。(笑)