今朝は早く目が覚めて、お布団の中で昨日買った本を読む。



櫻井大典さんの「こころとからだに効く!ゆるゆる漢方生活」




いや~。良かった~。

すごく私には、しっくりきた。


読み返してじっくり読みたい本。

我が家の本棚にずっと置いておきたい本に決定!


最近肩こりがひどい。

頭痛もある。相変わらず冷え性。

血の流れが悪いのかな~

体をほぐそう、ほぐそう。

今日も歩こう、と改めて思った。


静かな朝って気持ちがいい。

側で寝てる子どもたちの姿見ながら、おっきくなったな~かわいいなぁ…と思う。親バカ。


眠ってる姿を見ると、安心するというか、ほっこりするというか、なんか平和だな~と思う。


本を読み進めていると、

5時半頃に、鳥の鳴き声が聞こえてきた。

こんな心地よい鳥のさえずりを朝から聞けるなんて、田舎ならではの良さだなぁとつくづく思う。


よーし、

こんなに早く起きたんだから、ゆっくり好きなことしたいなーって思って、そろそろ布団から抜け出す。それが6時頃。



とりあえず、顔洗って歯磨きして、

着替えて、せっかくだし、たまには朝からウォーキングでも行こうかな!(いつもは夕方にウォーキング)と思ったら、ごはんが炊けてないや…と気付く。



普段、休日の朝はゆるゆるで、がんばらない。


みんな好きな時に起きてきて、あるもん食べるかんじ。自分たちでしてくれる。


最近、みんなパンよりごはんを食べるようになってきたから、とりあえずごはんだけは炊いておかなきゃと思った。


キッチンに立ってゆっくり家事をしていたら、

いやぁ、やっぱりお味噌汁はいるよね~とお味噌汁も作った。


いつの間にか家族の顔を思い浮かべながら、

セッセといつものように朝の炊事をしていた。


キュウリがあったので浅漬けをして、


はっさくがあったので、ムッキーちゃんでひたすら皮を剥いた。


これさえあればいいでしょ。



ごはんも炊けたので、1人で先に頂きま~す。



今日は、私の好きなじゃがいもとほうれん草のお味噌汁。


ごはんにはちりめんと梅干し、ゆかりをかけて。