金曜日、職場で、「4月からはどうするの?」と聞かれました。

「いやぁ、まだ何にも決まってなくて…(^。^;)」と答えたのですが、

「今の仕事はもう嫌なの?」

「もったいないよね~。」

「資格とか取るの?」


といろいろ聞かれ、私はうまく答えられなくて、たじたじ。



実は、今の仕事は3月末で任期が終わります。

継続するかどうかを1月頃に聞かれ、悩んだ結果、離職することを決めました。



帰ってから、モヤモヤしてました。

はっきりとした明確な返事ができない今の状態に。

次の仕事は、○○に決まっています!って言えたら、かっこいいのになぁ、なんて。


人のささいな言葉に、囚われてる自分に気づき、

いけない、いけない、今年の目標は、いやな言葉を内に取り込まない!だった…と原点に立ち返る。



私の心の奥底の本音は…


なが~い人生の中で、1ヶ月や2ヶ月でも、ゆっくりする時間があってもいいよね。


自分のやりたいことをじっくり考えたい。


~したいなぁ。

でも、今は難しいかな。


そんな風に、後回しにしてきたことに目を向けて、

やりたいこと1つ1つ実現できたらいいなと思う。


日常の暮らしも自分の働き方も、自分次第で、いかようにも変えられるはず。


焦って早く早くと仕事を見つけないで、落ち着いて、じっくり考えたい。


人の言葉に左右されない。

私の人生は、私が生きていくのだから。

その人が、私の代わりに生きてくれるわけじゃないんだもん。



私の本音を覆う、こうであるべき、こうでなければという鎧が重たい。


鎧を降ろして、楽に自分らしく生きていきたいな。



昨日は雨降り散歩しました。

子どもたちと。


梅の花がきれいで、少しもらって帰ってきました。



つくしも出ていて、びっくり。



春はそこまで来てますね。