1月2日の誕生日の朝。

目を覚ますと、隣で寝ていた小3の娘が私に話しかけてきた。

「母さん、今日誕生日だね。お誕生日おめでとう。」と。

朝1番に娘におめでとうを言ってもらえて、嬉しかった。

「プレゼントはないから、言葉を贈るね」と話は続き、
何だろうと思いながら話を聞いた。

「母さん、長生きしてね!」

娘からのひとことプレゼント。

私はおばあちゃん!?
と少し笑いそうになったけど、娘からの心からの気持ちなんだろうなと感じたので、私はとっても嬉しい気持ちになった。

そのあと、娘はなぜだか泣いた。

感情豊かな子だなと、こんな風に気持ちを伝えてくれるようになったんだなぁと成長した娘を感じた。

涙を見せた娘を見て、健康面、去年は心配させちゃったかなと思った。
ずっと健康でいなきゃ、まだまだこれから!がんばらなきゃと感じさせてくれた言葉でした。