ここ2、3日眠れない日が続く。
テレビやネットで情報収集したり、本をひたすら読みかじっていたら、頭の思考が止まらなくなってしまった。

いつもなら、好きな本を読んでいるうちに、眠たくなってきて、本を閉じてスッと眠れるのに。

これは、私の中で黄色信号。
ちょっと気をつけてというサイン。

昼間に眠ろうと、子どもたち2人に「母さん昨日眠れなくてさ。1時間ほど寝かせて~その間、2人で遊んでてね」と話をした。

布団に入って眠ろうとするものの、頭の中でぐるぐる考え事のループにはまる。
楽しいこと考えよ!ワクワクすること考えよ!と思っても考えられない。

これはやばい、またしんどくなってしまうと思ったのでSOSを出そうと決めた。
以前、病気をした時からお世話になっている知り合いのよき理解者の方に電話をした。

タイミングよく休みということで、話を聞いてもらう。

いつ話をしても、私がしてきたことを責めたりしない人だ。そして見返りなど期待しない方だ。
少し話をしただけで、何が問題かわかったようで、ピシャッと強い言葉で喝を入れられた。

ほっぺをピシャッと叩かれたような気分になり、半泣きになった。ズバリその通りで悔しかった。

ハッとさせられ目が覚めた。
忘れていた大切なことを再確認した。
自分の弱い部分に気づかされた。

自分にとって不必要な情報には、しばらく触れないようにしようと思った。
決しておごり高ぶらず、小さな子どもから学ぼうという謙虚な姿勢を絶対忘れてはならないなと思った。

おかげさまで、昨夜はぐっすり眠れ、目覚めもスッキリ!

目の前の家族のことを一番大切にする。
そして何より、自分自身を大切にする。
そのためには、今この時に集中し、楽しむこと!

今日は、子どもたちとクッキーを作る約束をした(*^^*)学校ごっこして一緒に遊ぶ予定。


今日から、毎日運動をしようと思う。
決まった時間に「歩く」ということを続けてみようと思う。

頭の中を空っぽに。
無になれるように。