今週末閉幕の横浜トリエンナーレへ。
三年に一度のアートの祭典トリエンナーレ。
先回は行けなかったので、今回こそと思っているうちに閉幕間近

まさに文化を愛でる一日です。
昼前に新横浜着いて、のんびり昼ごはん食べてから横浜美術館へ。
しかしそれが大失敗

まず当日券売り場が大行列。
約30分並んでようやく入場。
もちろんそんな行列がそのまま入場したから、中まで混雑。
(基本的に美術館なので作品により写真撮影不可のものがありますが、上に載せたものは可能な場所でした)
混雑してるとは言え、国際的なアートの祭典。
作品の本当の良さまではさすがにわかりませんが、どれもこれも素晴らしいものばかり。
アート、美術などたまに美術館へ行くので、作品達が素晴らしいことくらいはわかったつもり

一階エントランスには、あのオノヨーコが創作したという、迷路の中の電話BOXがありました。
そしてこの中の電話BOXに、いつ掛かるか?わからない電話が置いてあり、オノヨーコさんから直接電話が掛かるという。
しかーし、まさにその迷路の近くにいた時に、電話のベル音がし、そこにいた女性の悲鳴らしい声が上がり、。
オノヨーコさんから電話が掛かったようでした。
本当に掛かるんだー!?
何を話してたかまではわかりませんでしたが、そこに入っていた五人程度の女性達がオノヨーコさんとお話してようです。
今週末の日曜日までが会期。
もしこの週末行くという方がいたのなら、前売り引換券を事前に購入していくか、午前中から行くことをオススメします。
若干観光化されてて、普段アートなんて見ないであろう家族連れとかおばちゃん達もいたのは興ざめですが、それを差し引けば素敵なイベントです。
ゆっくりと芸術の秋を堪能するのもいいかもしれませんねー

前売り引換券情報はオフィシャルサイトにて詳しく調べてお出掛けくださいねー。




