iPhone機種変日記③実践編 | 4-U~些細な日々

4-U~些細な日々

音楽.写真.散歩.お出掛け些細な1日を気紛れで綴るつぶやきブログ。.

先日から書いていたiPhone(ソフトバンク3GS)の機種変について。

このところ仕事が忙しく帰宅するのは9時前後、先日の三連休は土日が半日仕事でショップにも行けない感じで、まったく進展がありませんでした。
(土日の午前中は空いていたと言えば空いていたけど、疲れてダメでした叫び


(事前に書いておきますが、このブログは巷にたくさんある、ガジェット好きな人のブログでもなく、電脳な職種の人のためになる情報ブログでもない、どこにでもいる普通の会社員のiPhone機種変日記だと捉えていただけたら幸いです。もしかしたら他にも良い選択があったのかもですが、そこは軽く目をつぶっていただき、生暖かい目でご覧くださいませ~かお


で、ようやく今日ショップへ行くことができました。

結論から書けば「ソフトバンクのiPhone4Sへの機種変を選択し出掛けました」


忙しいながらも、日々Twitterなどを活用して、情報を収集していまして。

最終的に以下のプランの中からの選択となりました。


1iPhone3GS(ソフトバンク)をそのままソフトバンクで機種変&分割支払分のキャッシュバック


2auガラケー(普通の携帯電話)をソフトバンクへMNPで機種変する、これによりソフトバンクiPhone二台持ち?


3auガラケーをauのiPhone4Sへ機種変


4ソフトバンクiPhoneをMNPでauのiPhone4Sへ機種変、一万円キャッシュバック。


この中の2は最初から二台iPhoneという選択肢はかなり薄いと考えていたので
理由はそこまでソフトバンク信者ではないからニコニコ


3についても、auとソフトバンクのiPhone二台持ちとなるため
これもそこまでApple社(iPhoneのメーカー)信者ではないからの理由です。


すると14のどちらかになります。


電波の繋がりの良さとか早さ?はauのが優っているとの情報がありましたが、確かに以前住んでいた家では、ソフトバンクは室内で圏外とか電波が一本になったり不安定な場所があったのですが、昨年末に引っ越した今の家ではそれが全くなし。
出掛けた先で中心部なのに繋がりが悪い街もありましたし、電車の移動中とか弱い印象ではありました。

またライブ会場など、多くの人が集まる場所で繋がらないこともよくあったのですが、、、。


最終的には「お金」ですかね、決めてはにひひ


4のキャッシュバック1万円は気になりました。

が、このケースで自分に当てはめた場合

*iPhone3GS(ソフトバンク)はまだ数ヶ月支払が残っている。つまり二年を待たずにauに替えた場合に、解約料として9950円だったっけな?それくらいの解約料がかかります。
仮にキャッシュバックで1万円auからもらったとしても、それでチャラ。
しかも3GSの分割支払金は残るからそのまま支払わなければいけない。
という結果に。またソフトバンクからauへのMNP代が2100円必要です。


逆に1だと、ソフトバンクからソフトバンクなので、解約料やMNP代はかからないし、分割支払金に相当するキャッシュバックがある。
つまり余分にお金をかけなくて済む。
という結果に。
(ただしホワイトプランを解約し、他の料金プランにすると、ホワイトプランが二年未満なので解約料がかかるので注意!?


結果、ソフトバンクの3GSから4Sへの機種変が最も「現時点での損は少ない」ということから、ソフトバンクへの機種変となりました。


で、ここからが問題。

ソフトバンクのiPhoneページをよく読むと、4410円の定額パケット料金と、同じく4410円を上限とするプランが選べるとのこと。

仮に近い将来にWi-Fi無線での通信をしようと考えているのなら、途中でパケット料金のプランは変えられないので(正確には変えると違約金がかかるみたいです)上限4410円~1029円の変動パケット料金プランも選択の候補に。
Wi-Fiを近々導入したいと考えていたので。

そうすると、Wi-Fiの通信料金が別にかかりますが、その分速い通信速度が得られ、かつもし最低パケット通信だった場合ソフトバンクのデータ通信料は1029円ですむことになります。
(これにホワイトプラン=二年縛りの980円とS!ベーシックパック315円=必須と電話した場合はその電話料金をプラスが毎月の支払になる)

パケットを全く使わずWi-Fiのみとは考えにくいけど、とりあえず数字上では最低料金で済ますことが可能なので、Wi-Fi料金が余分にかかっても今までとほぼ変わらない支払で、速度も速い新しいiPhone生活に?


そんなにうまくいかないとは思いますがあせる当面のお金の損得で決めてしまいましたチョキ






が、しかしまさかの坂。


ソフトバンクへ出向くもシステムトラブルにより一切の処理が現在受付られませんと。

さらに在庫は切らしており、早くても11月になるのでは?とのこと。


ガーンショック
これでは契約できる頃には分割支払金キャッシュバック額が減ってしまいます。
機種変時点での残額をキャッシュバックですから、予約も契約も出来ない現在、いくらのキャッシュバックがされるかさえ計算出来ません。

何より昨日システムトラブルが発生し、一日過ぎてもまだ治っていない。
一切の受付すらできないとなると、一気さめてしまいました。


また少し再検討です。
もちろんauへの機種変も視野に入れて。




結論は持ち越し。またの更新をお待ちください。
って待ってる人はそうそう居ないでしょうけどね。

うまくいかないなぁ。