Yumiです。
先日「明日は桃の節句ですね。」
なんてお節句のことを書きましたが、
3月3日の桃の節句にあった出来事を久しぶりにブログにしますね。
今、私はオーストラリアのメルボルンというところにいるのですが、
3月3日に人と待ち合わせをすることがあって、路面電車で出かけたのです。
(メルボルンの街は路面電車が走っているのです。これで、結構たくさんいろんな方向に行かれるのですよ。)
電車に乗って運良く座れたので、二人掛けの窓側席に座りました。
しばらく窓の外を眺めながら電車に揺られていると、
ある駅で、30人くらいの中学生の女の子たちが乗ってきました。
メルボルンの学生達は、とても可愛い制服を着ているんですよ。
学校によって色々なのですが、とにかくどれもとても可愛いのです。
私は心の中で「わぁ、今日はひな祭りだから女の子にたくさん会えたのかしら?」
なんて思っていました。
女の子たちは、私の横、前、後ろと空いている席に座りました。
可愛い制服だな〜なんて見ていると、
なんと、私の前の女の子と、斜め後ろの女の子が
鼻をペーパーで押さえているではありませんか。
確かに外は、30度近くある暑い日でした。
午後の2時半ごろで外はかなり暑かったですが、
前と後ろで、”鼻血”を出している女の子がいるというのも、
まぁ珍しいことだな。と、思いましたよ。
しばらく様子をみていました。前の子は5分くらいで止まりました。
30人くらいの女子高生の中に、わたしぽつんと座っていましたから、
お母さんみたいな感じだったのかしら?
その子は、自分の鼻に当てたペーパーを確認しながら、止まったか氣にしているのです。
それで、私の顔を見るので(たぶん、唯一のおばさんだからだと思います。)
「I think you are fine.」と、いうと、ニコッとして頷いたのです。
中学生でも可愛いですね〜![]()
そのあと後ろをみると、後ろの子はまだ大量に鼻血をだしていて、
何度もペーパーを替えているのです。![]()
う〜ん。どうしたものか???
怪しいかな?とは思いながら、ちょっとその子に聞いてみました。
ちょっといい?
(私、25年くらい前に「整体」を習ったことがあるんですね。)
それで、”鼻血”を止めるつぼっていうのを知っているので、
その女の子の隣に席を移って、手当をしたのです。
そうしたら、なんと上手くいって2分くらいで鼻血が止まったんですよ。
女の子は大喜び![]()
「これはなに?」って、聞かれたので、
「アキプレッシャーポイントだよ」(指圧=アキプレッシャー)って
答えました。
そうしたら、その女の子が嬉しそうに
「cool!!! 」(かっこいい)って言うのです。![]()
私は内心「うまく行って良かった」と、
ほっとして我に返ったら、、、
なんと、電車を8駅も乗り過ごしていて。。。
(路面電車なので駅自体は近いので、10分くらいで結構駅を通過したみたいです。)
次の駅で慌てておりました。
慌てて電車を降りる私に、さっきの女の子たちが
「Good Luck!!!」って、声をかけてくれました![]()
降りたあとで逆行きの電車を待ちながら、
思い出に残りそうな 桃の節句だわ。と、なんだか嬉しくなりました。
3月3日耳の日のはずが、鼻の日みたいな経験でしたが![]()
一期一会に感謝![]()