こんばんは。


本日、無事出生届を出してまいりました。


豊川市役所の方は、非常に丁寧ですね。


さすが、稲荷王国です。







そこで、子供の名前についてです。



うちの長男”怪童”想くん。


もうすぐ二歳です。



この想という名前。


一応、嫁さんが決めたことになってますが、


本当は、いろんな紆余曲折がありまして・・・


まだ、未だはっきりとしたことは何も・・・




ちなみに、


人を想い、


自分を想い、


未来を想う。



そんな人になって欲しいとつけたのが、


想でございます。




これはすぐに決まりました。


そして、これ以上ない、素敵な名前だと夫婦で思っております。






そうすると一つ問題がありまして。


次男坊の名前に苦労するんです。


何かコンセプトがあるわけでもないので、


膨大な名前の中から、市川家らしい名前をチョイスする。


ぎりぎりまで決まりませんでした。


ちなみに、候補です。





龍馬



大志


ペレ


etc・・・



ギリギリまで悩んだ挙句、


陣痛が始まったころに、


今まで、候補にも挙がらなかった、


「櫂」カイに決まりました。


櫂とは、船のオールのこと。


自分の人生は、自分で方向を決めて、


自分で漕いで行って欲しいと、


この名前に決めました。




意味


漢字一文字


音読み



すぐに気に入りました。


これは、嫁さんが決めましたが、


これはしゃあなしで譲ろうと思います。












ちなみに、僕の名前は「哲」でサトシと読みますが、


何故、この名前になったのかは知りません。


しかし、大学生の時に、ちょっとだけ興味があり、


「哲学」の講義を受講しました。


内容は、10分と持たずに眠りつくド退屈な授業でしたが、


その教授が初日の初め10分に言っていた言葉で、


僕はスッキリしました。




「哲学とは、昔の人が、『賢くなりたい』と始めた学問です。


哲という字には、賢くなりたいという意味があるのです。」



もうピッタリやん。


賢い奴は、賢くなりたいなんて思わないもん。


足りてないから、そう思うんだ。


僕はそう思います。




だから、もう僕の名前も、哲学の授業も、


その10分で決着がつきました。







人の名前を知る。


そのこと、そのものが、


その人のルーツになるのかもしれません。










「名を言うこと、これこそ究極の名言です。」


名言セラピー ひすいこたろう













あなたの名前、どんな意味がありますか?