今回はちょっとだけ冒険した山歩き^^


「北横岳〜三ツ岳〜雨池山周回ルート」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅

 ↓ (ロープウェイ)

山頂駅 2,233m

 ↓

坪庭

 ↓

北横岳登山道入口

 ↓

北横岳ヒュッテ

 ↓

北横岳南峰 2,471m

 ↓

北横岳北峰 2,480m

 ↓

七つ池

 ↓

三ツ岳登山道入口

 ↓

三ツ岳Ⅲ峰

 ↓

三ツ岳Ⅱ峰

 ↓

三ツ岳Ⅰ峰

 ↓

雨池山山頂 2,325m

 ↓

雨池峠

 ↓

縞枯山荘

 ↓

坪庭

 ↓

山頂駅

 ↓ (ロープウェイ)

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

距離 5.1km

獲得標高 ↑364m  ↓356m

タイム 5時間30分

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ちゃんと地図を見られるようにならなくては!と、YAMAPを利用してみました。


YAMAPではこのコースは体力度1。


へっぽこハイカーでも行けるだろうと進んでみたけれど、私のへっぽこ具合が思っていたよりも重症なのだと自覚したルートでした(T . T)



坪庭は穏やかでスニーカーでも楽しめそうなお庭だった^^

苔が綺麗




北横岳南峰2,471m

霧が。。。

暑すぎず良いと思おう。



北横岳北峰2,480m

ここまでで1時間30分くらいかかったけれど

とても楽しく登れました!


あいにく真っ白な景色しかない。

とても気持ちが良い風。

ここまではね、ファミリーもちらほら居て賑わっていました。


このくらいの道はへっちゃらになりました^^

物足りなくて三ツ岳を回って帰ることに。



三ツ岳へのルートはこんな感じ↓

とにかく岩。岩しかない。

グローブはめて岩の隙間に落ちないよう必死だった。



↓三ツ岳Ⅲ峰から見たⅡ峰とⅠ峰

とにかく岩。

山頂付近は鎖場もあり、踏み外したら滑落間違いないので慎重になります。




岩の○や→のペイントを辿るルートは初めてで

次は足をどこに乗せれば良い?と考えながら。


でも、景色が良すぎて、見たことのない景色に圧倒されてしまいました。

三ツ岳登山道入口からⅡ峰までは誰とも会わず

夫と2人でただ黙々と進捗に進む。

熊鈴の音に妙な安心感を覚えました。



とにかく岩しかない道を怖い怖い言いながら進むと

Ⅰ峰にはランチをしている方々がいた。

なんか安心した^^

ここから雨池山までも急な岩場の下りが続き

休憩の度に行動食でエネルギー補給。



一歩一歩の高低差があり過ぎるのか、

私の足が短過ぎるのか、、、



景色に感動しながらも

夢中で歩いていて、いつの間にか雨池山山頂まで来ていました。


ここね、看板がなかったら山頂って気がつかないと思う。



山頂近くの展望台からの景色。

向かいの山は縞枯山です。

本当は時間もあったし縞枯山も周りたかった。。。


でもね、

私の筋肉がぷるぷるし始めていたので大人しくロープウェイまで戻ることにしました。



雨池山を降りてしまえば木道に出る。

小さな湿地と熊笹が綺麗♡


想定より早く下山できたので

縞枯山壮でリンゴジュースをいただきました。




↓縞枯山壮テラスからの景色

何時間でもぼーっとできる素敵な空間♡




下山後のコケモモソフトクリームは美味。




今回から、行動食を菓子パンやカロリーメイトから↓これに変えてみました。

ドライフルーツ、ナッツ、チョコレート、羊羹etc

お腹にたまらないけれどエネルギー補給できるもの^^


これに変えて大正解でした。

またmont-bellで買っておかないと。


↓今回のYAMAPデータ


データが雨池峠で途切れているのはスマホの電池がなくなってしまったから。。。

モバイルバッテリー大事!!



今回も大満足な山歩きでした♡