ひきこもり長男の事を書きたいと思います


記憶が曖昧で矛盾する所があります

特定されるのが辛い為、年齢その他少し変えさせて下さい


申し訳ありません






現在20 歳です

引きこもり歴7年目くらい

(その間出たり入ったりしています)

その中の4年くらいはほとんど外へ出てないかなと?

曖昧ですいません


中学1年頃から徐々に休みだし、中学2年生には完全不登校になりました


始めにおかしいと思ったのは小学校の卒業式

普通だったら式が終わったらみんなで写真を撮ったり、わいわいすると思うのですが「帰る!」と怒りっぽく言いあっという間にどんどん校門を出て行きました

なんで?いじめられてた?いじめてた?


中学生になって、姉と同じ運動部をしました勉強はやらないのに中間、部活は先輩が少なくすぐにレギュラーに(運動神経は良かったです、器用貧乏?)

同級生に嫉妬されてた?

本当にやりたい部活だったの?


姉はキャプテンをしていました(彼女も運動神経は良かったです)

なので、各先生からあの子の弟が入って来た!の圧が感じられました


3年違いで子供に恵まれたので、長男が入学した時には、ちょうど姉は高校生になっています


私は次第に長男に従うしかなかった

長男を苦しめている物を知りたかった


朝練習が、あるので私が起こします

なかなか起きず、やっと、やっと不機嫌で起きて来ます

これじゃ足りない、これは食べないと次から次へと朝食を出させます

出かける時間になり、結局全て一口づつしか口にせず…

わけがわからなくなってました

何がおこっているのか…



だんだんエスカレートしてきて朝から私を怒鳴りつけ、、茶箪笥から皿を1枚取り

私の目をキッと睨みながら、床へ叩きつけました

ガチャンと割れた音、映像が今でも忘れられません


長男が外へ出ると、ホッとして、泣きながら後片付けしました


どんどんおかしくなっていきました


つづきます

すみません