1日目


家の最寄り駅を始発で出発。
念のために、数日前には駅員さんにその旨を伝えておきました。

余談ですが、朝4時台の街というのはなかなか面白いですね…ハトに餌やってるおばさんとか…
始発に乗る人も意外といてビックリしました。
朝早くから行動してる人、ホントに尊敬します。


6時に羽田空港に着いて、JALのスペシャルアシスタンスカウンターへ。
他にも並んでる人が何人かいたので、結構搭乗ギリギリの時間になっちゃいましたアセアセ


搭乗口ギリギリまで自分の車いす使わせてもらって
機内用車いすに移るのも、機内用車いすから座席に移るのも介助してもらいました。

この辺りは、時間も私の気持ちも余裕がなく
写真が一切ありません笑


朝早かったので、ウトウトしてるうちにあっという間に出雲空港に到着!



出雲空港からは予約してたタクシーで足立美術館へ車

枯山水が有名で、アメリカの雑誌が選ぶランキング1位らしいです(いまいちピンとこないランキング←)







でも、1位なだけあって?

想像以上に美しくて感動おねがい




こんなレトロな電話ボックスも。



庭以外は撮影禁止だったので写真はありませんが
絵画とか 彫刻とかいろいろ展示があります。


 館内は、一部だけ車いすではいけない展示室(別館 行くまでに飛び石を渡る)がありますが
それ以外は特に困ることはありません。


入口から展示場までこんなスロープなんですが


スタッフさんが、後ろ向きで降りるのを手伝ってくれます。



じっくり観覧したあと、タクシーで松江駅まで車



昼食は予約してた皆実館さんで
名物の鯛めし御膳をいただきました。


鯛はお刺身ではなく、焼いて、すり身にしたものをご飯に乗せて
お出汁をかけて、お茶漬けのようにしていただきます。

黄色いのは卵のすり身です。



あとは、茶碗蒸しとカレイの姿揚げとお浸しとお豆腐とお漬物

おひつには2膳分入ってますが
お茶漬けのようにするので、スルスル食べれます。

めちゃめちゃ美味しいキラキラ



 お腹が満たされたら、歩いて松江城の探索へダッシュ



行く前から、松江城はバリアフリーになってないから
途中までしか行けないというのはわかってたんですが
思いの外、ハードな道のりで、入る前に諦めました笑

周りは大きな松で囲まれてて、お堀の外からも全然見えない笑

写真撮るのも忘れた←



近くにある、歴史博物館に立ち寄り
抹茶パフェを食べ



松江城の模型で観光は終わりました笑




歩いて、島根県立美術館へダッシュ


ここに来たのは、宍道湖からの夕日を見るため。


これは、まだ 16時くらいだけど、天気がだいぶ怪しい…

ひとしきり、観覧し終えて、日没を待ちましたが…


18時30分こんな感じで、夕日を見ることは出来ませんでした…
天気予報ではもうちょっと晴れそうだったんだけどなショボーン


ちょっと残念でしたが、宍道湖の大きさに圧倒されて
テンションは上がりました笑
 

お昼お腹いっぱい食べたからか、あんまりお腹空かず
夕食に行こうと思ってたレストランがあったんですが
特に予約もしてなかったし、ホテルでゆっくりすることにしましたダッシュ