忘れてましたが、34歳になりました!
話は変わって、涼しくなった勢いでこちらに行って来ました!
東京の豊島園跡地に出来た
「ワーナーブラザーズ スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリーポッター」
撮影に使われたセットや撮影の裏側を回るテーマパークです。
いろんなSNSで車椅子ユーザーさんが
バリアフリー度が高いとめちゃめちゃ評価していて気になってました。
体験した結論から言うと、右に同じくバリアフリー度めちゃめちゃ高いと思います!
まぁ、テーマパークと言っても
どちらかというとミュージアムに近い感じですが
車椅子ゆえのストレスみたいなものはほぼ無かったです。
バリアフリー 抜いても全体的にハイクオリティなので
そこでの満足度がめちゃめちゃ高いです
ハリーポッターの世界へ
ちなみに、チケットは障害者割引はありません。
介助者は無料になります。
入る前に空港のような手荷物検査と金属探知機検査があります。
車椅子の場合、順番が来たら横のゲートを案内されて
体と手荷物を手動の金属探知機でチェックします。
予約時間の1時間前に入場出来て、ショップとカフェの利用が出来ます。
まずはカフェで腹ごしらえ。
ロビーにも展示があるし、ショップを見てたら
あっという間に1時間経ちます。
私は買いませんでしたが、ショップでローブや杖などのグッズを買ってホグワーツ生になりきることが出来ます。
いよいよ入場!
お食事
ここで、ちょうど真ん中 。
唯一の食事が出来るカフェがあります。
私が行った時間帯がたぶんピークの頃で、1時間くらい並びました
マンドレイクも食べれました笑
後半戦へ
公式では、滞在時間4時間ということですが
私はお昼ご飯とお土産買うの合わせて7時間いました笑
まぁ、レストランで1時間並んだことを考えると
実質的なツアー体験時間は5時間くらいでしょうか。
動く肖像画とかクディッチ体験とか写真撮影系は全くやらなかったので
そういうのもやるとさらに時間かかりそうです。
最初に書いたとおり、全体的に満足度高いんですが
コスチュームとかお土産は、もっと種類があってもいいのになと思いました。
コスチュームは4寮の制服、
キャラクターグッズはハリー、ロン、ハーマイオニー、ドラコ、ルーナ、あとは魔法動物たちくらい。
ダンブルドアとかヴォルデモートとかスネイプとかグッズ化したら絶対に人気だと思うんだけどな。
個人的にはネビル推しなんですが、姿かたちも無かったのはちょっとかなしい…
あと、どちらかというとハリポタよりファンタスティックビースト派なので
魔法動物や衣装見れたのはめちゃめちゃ嬉しいです
後日談
翌日、ワーナーブラザーズからアンケートメールが届いて回答しました。
基本情報の次の質問が
「 ご自身または一緒に行った人の中に、日常生活や仕事に支障が出る程度の病気や障害がある人はいますか」
「その人への対応はどうでしたか」
だったのが地味に感動です。
だいたいこういう質問は最後の方におまけでついてる感じだし
そもそも、こういう内容の項目が無いことも普通にあるのに
一番最初に持ってくるっていうのが日本じゃ考えられない。
日本企業がやるテーマパークって最近出来たやつでも
バリアフリーもユニバーサルデザインもアクセシビリティも今時この程度かよ
みたいなのも普通にあるから、やっぱりアメリカ企業っていうのが大きいんだろうか。
外国のお客さんも結構いたから、障害者手帳に限定してないところも好感度高い。
アンケート内容がしっかり届くような気がしたので
感想や要望はたくさん書きました
機会があれば、また行きたい!
みなさんも是非!
























