忘れてましたが、34歳になりました!


美味しいお店見つけたルンルン






話は変わって、涼しくなった勢いでこちらに行って来ました!



東京の豊島園跡地に出来た
「ワーナーブラザーズ スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリーポッター」

撮影に使われたセットや撮影の裏側を回るテーマパークです。


いろんなSNSで車椅子ユーザーさんが
バリアフリー度が高いとめちゃめちゃ評価していて気になってました。


体験した結論から言うと、右に同じくバリアフリー度めちゃめちゃ高いと思います!

まぁ、テーマパークと言っても
どちらかというとミュージアムに近い感じですが
車椅子ゆえのストレスみたいなものはほぼ無かったです。



バリアフリー 抜いても全体的にハイクオリティなので
そこでの満足度がめちゃめちゃ高いですおねがい



ハリーポッターの世界へ




ちなみに、チケットは障害者割引はありません。
介助者は無料になります。


 入る前に空港のような手荷物検査と金属探知機検査があります。
車椅子の場合、順番が来たら横のゲートを案内されて
体と手荷物を手動の金属探知機でチェックします。



予約時間の1時間前に入場出来て、ショップとカフェの利用が出来ます。

まずはカフェで腹ごしらえ。

映画の大広間イメージ

ニフラーマンとポテトパイ


ロビーにも展示があるし、ショップを見てたら
あっという間に1時間経ちます。

私は買いませんでしたが、ショップでローブや杖などのグッズを買ってホグワーツ生になりきることが出来ます。


いよいよ入場!












お食事



ここで、ちょうど真ん中 。
唯一の食事が出来るカフェがあります。

私が行った時間帯がたぶんピークの頃で、1時間くらい並びましたアセアセ


並んだ甲斐があるくらい、めちゃめちゃ美味しかったです照れ
マンドレイクも食べれました笑


後半戦へ














公式では、滞在時間4時間ということですが
私はお昼ご飯とお土産買うの合わせて7時間いました笑

まぁ、レストランで1時間並んだことを考えると
実質的なツアー体験時間は5時間くらいでしょうか。


動く肖像画とかクディッチ体験とか写真撮影系は全くやらなかったので
そういうのもやるとさらに時間かかりそうです。



最初に書いたとおり、全体的に満足度高いんですが
コスチュームとかお土産は、もっと種類があってもいいのになと思いました。

コスチュームは4寮の制服、
キャラクターグッズはハリー、ロン、ハーマイオニー、ドラコ、ルーナ、あとは魔法動物たちくらい。

ダンブルドアとかヴォルデモートとかスネイプとかグッズ化したら絶対に人気だと思うんだけどな。


個人的にはネビル推しなんですが、姿かたちも無かったのはちょっとかなしい…

あと、どちらかというとハリポタよりファンタスティックビースト派なので
魔法動物や衣装見れたのはめちゃめちゃ嬉しいですおねがい



後日談



翌日、ワーナーブラザーズからアンケートメールが届いて回答しました。

基本情報の次の質問が
「 ご自身または一緒に行った人の中に、日常生活や仕事に支障が出る程度の病気や障害がある人はいますか」
「その人への対応はどうでしたか」
だったのが地味に感動です。

だいたいこういう質問は最後の方におまけでついてる感じだし
そもそも、こういう内容の項目が無いことも普通にあるのに
一番最初に持ってくるっていうのが日本じゃ考えられない。

日本企業がやるテーマパークって最近出来たやつでも
バリアフリーもユニバーサルデザインもアクセシビリティも今時この程度かよ
みたいなのも普通にあるから、やっぱりアメリカ企業っていうのが大きいんだろうか。

外国のお客さんも結構いたから、障害者手帳に限定してないところも好感度高い。


アンケート内容がしっかり届くような気がしたので
感想や要望はたくさん書きましたグッ



機会があれば、また行きたい!
みなさんも是非!





ということで、先日はこちらに




中は撮影禁止だったので、写真はこれだけ。

 チケット事前購入も出来ますが、当日購入も余裕ありそうでした。
平日だったのもあるかもしれませんが、ゆっくり見れるくらいの混雑具合。



ジブリ以外の高畑勲作品も見れます。

半分くらいは古くて全然知らない作品でしたがアセアセ
私が知ってる作品だと、ハイジとか赤毛のアンとかパンダコパンダとか。

ジブリだと火垂るの墓とかぐや姫の物語があります。


かぐや姫の物語好きとしては、それだけでも見に行く価値ありです!






会場の麻布台ヒルズ、初めて行きましたが
オシャレ過ぎて、視認性最悪でした凝視



これ、エレベーターなんですけど、横もずっと同じ色の壁が続いてて
突如、これが現れる上に、こんなマーク禁煙(タバコじゃないけどこんなの)あるから
最初、スタッフオンリーとか立ち入り禁止かと思って通り過ぎました…

(あれ、エレベーターこの辺にあるはずなんだけど…)ってキョロキョロしてたら
ボタンが目に入って気づきました。


トイレも同じ色の壁の中、突如現れて
多機能トイレだと思って開けたら、授乳室だったというオチ無気力


いや、オシャレだけどね…
オシャレも大事だけどね…
オシャレかつ視認性バッチリって出来たはずなんだけどね…






麻布台ヒルズ飯ナイフとフォーク

ステーキ丼(なぜか天ぷらもある)



かき氷(いちごミルク チョコムース乗せ フィナンシェ付)
メニュー長過ぎ←


こういう流行り?のかき氷、初めて食べたんですけど
めっちゃ暑い日に行ったのに、半分くらい食べたところで身体の震えが止まらなくなりました(笑)

たぶん、かき氷に向いてない←

フィナンシェのお店だったので、このフィナンシェはめっちゃ美味しかったです!




私の夏休みはこれで終わりニコニコ




今日は少し涼しいですが、毎日暑過ぎますね…
夜もエアコンつけっぱなしです…



さて、夏と言えばジブリ、ジブリと言えば夏!


(1ヶ月くらい前ですが)東京の天王洲アイルで開催中のこちらに行って来ましたルンルン















平日だったのもあるかもしれませんが
完全予約制なので、めちゃめちゃ混んでるって感じではなかったです。


写真OKの展示も多く、一緒に写真を撮れるコーナーもいくつかありました。

私が好きなのは、千と千尋、思い出のマーニー、かぐや姫の物語あたりなので
宮崎駿作品以外はほとんどなかったのが少し残念ですが。



個人的には、ジブリがいかに世界に羽ばたいていったのかという歴史が
各国のプロデューサーや配給会社のコメント共に紹介されてるのがよかったです。

ジブリと言えば世界的アニメの印象が強いですが、それはここ20年くらいの話で
そこに至るまで、ジブリを愛した世界の人々が自国で受け入れてもらうために奮闘したという。


世界各国の映画ポスターも展示されていて
日本とは全然違うポスターなのに、映画の世界観がちゃんとあって、すごくよかった!


ジブリファンでなくても楽しめますキラキラ




おまけ


会場近くのレストランで腹ごしらえスプーンフォーク
照り焼きチキンプレート、美味しい!


会場近くにいくつか飲食店ありましたが、入口が段差のところが多い印象でした。
駅前に商業施設があるので、そこの方が入りやすいかもしれません。


駅から徒歩5分くらいなので(方向音痴の私は迷いましたが←)
アクセスは良好です!