今年初の観戦。

QVC01

交流戦が始まる前まで絶好調だったカープのチケットは、あれよあれよと言う間に売れ切れて行きましてね。購入を迷っているうちに(雨で流れたら面倒だから天気予報次第と目論んでいるうちにね)連番が取れなくなってしまったので、仕方なく1塁側で観戦しました。なのでこの角度です。

座席は予想よりは良く見えました。
どうしても守備位置などを確認しながら観たい私としては、1塁ランナーの動きに釘付け。

しかし、よもや9連敗どん底のカープを観る事になろうとは予想だにせず。
この頃は、ロッテの連敗日本記録とよく比較をされていて、今日負けてもまだ折り返し云々と、自虐的な応援も見られてたりね。そんなこの試合で一番度肝を抜かれたのは、プレイボール開始直後のレフトスタンドの声援でした。

「あーまーやー!!!!!!」

物凄かったです。ロッテ応援団をあの瞬間は凌駕してたもの。
シンプルイズベスト。
名前を叫ぶ。
あれね、私の勝手な解釈なのですが、もう9連敗中10連敗待ったなしの状況で、ヤブレカブレというか、応援するしかねぇだろう、つべこべ言うな、叫べ! というファンの魂の炎。まさに、赤道直火の応援。私もう、この時点で結構感動してしまってました。
そしたら、本当に、天谷選手が、先頭打者ホームランを打っちゃった!

よく、ヒーローインタビューなどで、選手が応援が励みになると話していますが、これ、本当に励みになってるかもしれない! と実感しました。私関係ないけど、私まで励まされちゃったもの(笑)

試合はエルドレッドの満塁HRを含めて、もう諦めない今年のカープの感動が一杯詰まった戦いでした。1試合で何試合分も観戦した気分。

こんな試合をどーんと魅せられちゃったらね。
乗っちゃうしかないでしょ! って噛みしめながらの帰路でした。

◆年初のSEEDフェアの時。

Chiharu's Blog-カフェ01

ガンダムを差し引いても美味しかったです。


◆通常メニュー。案外いつでも食べれるとなると後回しになってしまう”ハロのスープパスタ”。
Chiharu's Blog-カフェ02
平日はスーツのサラリーマンも多かったです。お喋りもけっこう出来る(外に待機列がないため)。秋葉原は修学旅行の子供たちも多く見られて、一様に案内図をみながら思案してました。ガンダムカフェより、隣に出来たAKBカフェの方が断然目立っているのが現状。個人的には、ガンダムカフェは大人の洗練された居場所、であると思っています。いや、本当に(真顔)。

過日は私の誕生日でした。

家族が用意してくれたのは、アスカガケーキ。

しかも、SEEDCLUBの方のキャラでした。


Chiharu's Blog-アスカガケーキ02


プレートはホワイトチョコレートなので、全て美味しく頂きました!



Chiharu's Blog-アスカガケーキ01

そして、次は友人が作ってくれた、ガンプラマフィン。

短縮して私はガンフィンと呼ぶ事にしました。

ガンダムカフェで販売されている型を使っての作品ですが、きちんと模様が見えるようにするために、色々試行錯誤されたそうです。私のリクエストで、チョコ味。このまま販売できるのではないかと思えるほど、美味でした! 
因みにプレートは、以前、ガンダムカフェでSEEDフェアをしていた時に販売されていたもので、上のザクとドムはそこいら辺にあったのを(家中ガンダムグッズがあふれている)置いてみました。

4月19日にオープンしてから最初の日曜日。9時の入場で観覧してきました。
Chiharu's Blog-GFT-04

1/1コアファイター。中央のモニターは動いています。

Chiharu's Blog-GFT-03

1/1ストライクフリーダム。神々しさが際立ってました。

Chiharu's Blog-GFT-02
ドーム待機中の壁画。
Chiharu's Blog-GFT-01
外に設置された1/1ガンダム。


以前、松戸にあったガンダムミュージアムと面積的には変わらない印象。但し、ドームシアターを始めとした内容は、趣向を凝らしていて、ガンダムファンの為に作られたガンダムのプロの仕事の結果。圧巻の連続でした。これまでも節目で様々な規模の催し物が企画運営されていたので、我々観る側も妙に目が肥えてしまう部分があるかもしれませんが、ガンダムファンなら一度は肉眼で観るに値するオフィシャル美術館だと思いました。


ファーストだけを知っていて(それ以外には触れない主義と言うアラフォー男性がなんと多い事か)出向くと、ノスタルジックに浸るだけでは済まなくなるかもしれません。


また、来月行きます。