お読みいただき

ありがとうございます!

 

結婚してから始まった

田舎のクソ義母から

解放されるまでの

過去の出来事

を書いています

 

↓今までのお話↓

結婚前

新婚生活

結婚式

散々だった田舎生活
 

自己紹介はこちらクローバー

 

※現在コメント返しは

お休みさせて頂いていますが

全部ありがたく読ませて

頂いています!

いつもありがとうございます飛び出すハート

 

\ダイエットブログ始めましたキラキラ

2回目のウエディングドレスが着たい

 

 

 

 

 

いつもブログに

遊びに来て頂いて

ありがとうございます!キラキラ

 

 

今回は先日頂いた

 

義兄にとってクソ義母は

実母になると思うのですが

どうしていつも

敬語なのですか?

 

と言う質問を頂いたので

(ありがとうございます✨)

お答えしようと思います!

 

 

義兄がクソ義母に対して

敬語を使う理由について

夫と一緒に

考えてみたのですが

 

 

義兄の今までの言動を

振り返ってみると

 

クソ義母の事が

嫌いだから

母親ではなく他人だと

思っているのでは

 

という結論に至りました!

 

 

夫曰く

 

「兄さんは昔から

真面目だから

母さんが余計な事言ったり

トラブルを起こすと

いつも

 

”お母さんは何でいつも

ああなんだろうか…

僕には全く理解できない”

 

って言って

我慢してたんだよな

 

最初の結婚も

母さんのせいで

めちゃくちゃになったから

義兄嫁さんが

妊娠したせいで

旅行に行けなかったって

言った時も

”また離婚させる気なのか!?”

って思ったんじゃない?

 

あの時の兄さん

相当怖かったよな…」

 

 

との事です

不安不安不安

 

 

 

 

 

 

確かに

元々超真面目メガネな性格で

私達にも丁寧な言葉を

使う義兄ですが

 

なんというか…

クソ義母にだけは

年を重ねるごとに

敬語で話す事が増える

一方だったので

 

 

私から見ても

 

親子というよりは

まるで親戚…いや

他人のような

感じがします

不安不安不安

 

 

跡取り息子という事で

義父やクソ義母

そして以前同居していた

クソ義母の姑(義父の母親)に

小さい時から言葉遣いを厳しく

教えられたからなのかも

しれませんが

 

それにしては

クソ義母にだけ

敬語強めなので

 

私達が知らない

過去のクソ義母の数々の言動や

トラブルなどなど…

 

義兄にしか分からない

クソ義母への色んな感情が

隠されていそうです

不安不安不安