毎夕飯は、5~6品作ってます。

 

ちょっとドヤ顔して書きました↑


注) 当然、サラダも1品、味噌汁も1品、買った刺身をまんま出すのも1品、豆腐になんか味付けして出すのも1品とカウントでございます

 

育休中で時間はまだあることと、子どもたちに栄養あるものを出来たてで美味しく食べてほしい気持ちが大きい為、自分なりに頑張ってるつもりです。フルタイム復帰したらどうなるかは正直わからない…。

 

振り返ると、上の子の育休中にも自炊レベルあがったんですが、復帰後停滞したものの、下の子の育休中にまた自炊レベルが一段高となった気がします。少しずつ親らしくなってきたかもしれません。

 

さり気なく株表現を入れてく初心者ムーブ

 

で、もちろん、そうはいっても核家族、周りに頼れる親族もゼロ、子ども2人ワンオペで見ながらキッチンで作る料理。

 

一人きりで作るならまだしも、子ども2人のケアしながらだとなかなかそれなりに労力かかる。途中で「お母さん●●してー!」とか「これみてー!」「あうあうーばぶー」とか来るのでね。。。

 

なので色々工夫や試行錯誤を重ね…労力をミニマルにする方法を見つけました。


お母さん、僕ら全国一生懸命探しました。見つけましたよ。(伸介 

↑このネタ分かる人いるのか?


 

最も労力をかけず、

 

旬の栄養価の高いものを使い、

 

栄養価をキープしつつ、

 

費用も抑えて、

 

出来たてを美味しく食べる方法

 

 


 それは…

 

ででーん。

 

セルフカット冷凍野菜!!!

 

そう、料理の一番何がめんどくさいって、具材のカットなんですよね…私の場合ね。

 

時短料理の中には、作り置きを置いておくとか、全て予め具材や調味料をセットしてコンテナに冷凍しておくとか、色々あるんですけど、色々試した中での私がもっともやりやすく美味しく調理出来る方法は、スーパーで旬の野菜を安値で購入し、カットして一部調理、その他は冷凍保存して必要な時々で取り出して様々な料理に使用、でした。

 

 

ミールキット販売(ヨ●ケイ)とかも試したりしたんですけど、自分には合わなかったんですよね。。。

 

------一応ヨ●ケイ余談も書いとこ↓ -------

結局カット野菜系が一番助かるのでそればかり頼むようになったものの、レパートリー少なくて似たり寄ったりで飽きるし、費用もそこまで安いわけじゃない(安いんだけど期待値に見合わない)…しかもレシピが非常に読み辛い。レシピは一応、最も時短で出来る方法で書かれてるんですが、メイン料理を茹でる⇒副菜のXXを切る⇒調味料を混ぜる(メイン用)、みたいな、複数の料理のレシピを入れ込んだ形になっている。

わかりますよ。通常はそうやって作ったりもします。でも、初見のレシピで毎回されるとイチイチ確認するのが非常に手間。副菜のサラダも好みに合わず。毎回具材が微妙なうえに、一応様々な種類のサラダのローテなんですが、それが見事に毎回違う手順を取ることになり、これまたレシピ確認するのがめちゃくちゃめんどくさい。大した料理作るわけじゃないのに、メイン料理もサラダもレシピ確認で地味に手間がかかる。サラダなんかサラダ野菜切って盛り付けるだけでも良いくらいなんですよね。ドレッシング変えたら味も変わるわけで。

手間かけるところ完全に間違ってるわ…と我に返りやめました。

----- 以上、余談おわり--------

 

そして、スーパーで買った野菜をカットして冷凍保存しておくと良いことは、使いやすさだけじゃありませんでした。

 

食材の無駄が無い。

 

いや、もっとカッコよく言いましょうか。


フードロスがない。


ドヤァ…←


全部使い切るまで冷凍しておけばよいので、一部ダメになっちゃったー、とか、そろそろ傷みそうだから少し多いけど全部使っちゃお。。とか無いので、適量を無駄なく最後まで使える。

 

なんてエコ!!

 

しばらく自我自賛してセルフカットしまくりたいと思います。