今日は良い天気の中お出掛けしてきました。

 

多分、お出かけ先も、一人っ子か2人か3人以上か、小学生以上か未就学児かその両方か、男の子か女の子か両方か、車があるかないか、などで大分変ってくるかと思います。でもベースとなるのは「子どもが何に興味を持っているか」でしょうね。
 
うちは下の子はまだ興味云々以前の刺激反応フェーズなので、主軸は上の子の興味関心になります。
 
上の子のブームは、一番は「生き物」、そして二番手が「自転車」
 
この切り口ベースで、お出かけ先も「定番」みたいなのが出来てきました。

※ 且つ、下の子も一緒に行ける距離感・設備・雰囲気オープンな場所。
 
1.近所の自然多い大きめ公園
2.各種遊び場充実した公園
3.動物園
4.博物館
 
大体このルーティンです。
 
定番以外では、動物園その②.動物園その③や、その他子ども向け施設を新規開拓することも結構あります。
 
先々週は動物園。先週は博物館へ行ってました。とすると、今日は天気も良いし自転車が良いかな?と思いつつ子どもに聞いてみると、「自転車!」とのことで、予想的中ラブ ←心が通じ合いにやける母
 
自転車の乗れる公園へ、お弁当持ってピクニックがてらいってきました。天気よくて本当に爽快。下の子もお散歩を存分に楽しんでくれて、満たされました。
 
鋭い人は気付いたかもしれませんが(?)、上記の選択肢、いずれも費用が安い!!公園なんか無料!!
 
税金に寄り管理運営されてるので鬼レベルで厳密に言えば無料ではないが←細かすぎ選手権優勝
 
しかも、気候の良いうちは、基本ピクニック(お弁当)するので、さらに安い!!
 
…一応補足すると、別に節約命じゃないですが、乳幼児連れてレストラン入ると待ち時間も世話必要、食事もほぼ全介助、子どもが食べたいといったものを結局食べないなどの対応が必要で、かなり疲弊してゆっくり食べられないし、そういった意味でもピクニック最強なんですよね。
 
で、こんなに楽しんだのに、今日の出費1,000円くらいでとってもHAPPY(笑)
 
そう、幸せは必ずしもお金と比例しない。
 
でもお金は欲しいし必要!
 
こういうささやかな幸せを感じられる人間であり続けたいです。
 
なんか良いこと言った気分
 
 
ちなみに、上の子の興味、生き物/動物へのハマり具合はかなり良い感じで推移しており。絵本、図鑑、ぬいぐるみ、動画とインプットはバラエティ豊かに堪能中。
 
先日はたまたまた絵本で読んだダンゴムシを見て、親の私も興味を抱き、ダンゴムシ飼育も始めましたw ダンゴムシって、飼育するには最高のお供なんですよね。めちゃくちゃ世話しやすいうえに、大人でも触れるレベルの虫だし(大事)、その生態を調べだすと、意外と大人の私も知らなかったことだらけで「へぇ!」となって面白い。
 
あれ?これってなんか知育っぽい?探求学習っぽい?非認知能力開発ぽい!?…とまたニヤケたりしています。
 
私の中の勝手な仮説ですが、子どもの頃に生き物や自然(サイエンス)への興味関心を適度に育むと、非認知能力の土台がしっかり育成されるんじゃないか?と思うんですよね。
 
子どもの興味関心に寄り添い、人生の土壌となる心の基礎を豊かなものにしてあげたいと思っています。