ちょっと勉強しようと思って、個別株をやってみました。

 

年明けから日本株が絶好調で(それがチャイナマネーや様々な外部要因だったとしても)、これまで株やってた人は大暴落がくるのではとの予想が強く逆に買い辛く、NISAなどで新規参戦した初心者さん(含む私)が逆に買えちゃったりするルーキー現象(高値掴み現象ともいう)が起きているかもしれない?

 

私は本番こそ最高の練習というタイプなので、様子見しつつ少しずつ売買してみました。

 

デイ&スイング予定なので、特定口座に入金。ちょっとくらいお小遣いが出来たらいいな~と思って、細々利確していたのですが、この2週間ほどの利確結果。

 

+16万円。※税引き前

 

え?こんな簡単でいいの…?何か落とし穴ある…?(こうやってちょいちょいうまくいっていざ大金扱うと大損するリスクはあるか…)

 

まさに「スマホ1つでどこでも誰でも☆子育て中無収入でも簡単お小遣い稼ぎ!」みたいな状況。アフィ垢か?←

 

今は株が好調だからこうなっただけかもしれません。初心者なのでまだ動きが全然読めてないし、決算もまたいでないからどんな値動きしてどんなトラップがあるか身をもって体験することになるかも笑。

 

でもほんとこんな簡単でいいの?まじ?取引額増やしちゃっていいの?どうなの?と、やっぱりちゃんと調べようと、保持している銘柄群についてもう少し詳しく調べてみました。すると、一番取引量が多かった株は今までは良かったけど、これからマイナス材料が懸念されてるところを発見。危ない危ない。やはりもう少し様子見しながらチマチマやることにします。

 

昨日オルカン一括投資残額もタイミングどうしようと書いたところですが、4月マイナス金利解除がどうのこうのの話も気になってきたので、一括投資するにしても4月の為替動き見てからにしようかな。いや、それならとりあえず今月来月は10万ずつして、4月以降は様子見の結果次第で残りの方針を決めようか。

 

※お気づきの方がいるかもしれませんが、↑のように書いてるのは、つみたて枠も実質的に投資額・タイミングコントロール可能ということを知ったからです。

 

ただ、お小遣いになればいいな~と思ってはいたものの、しばらく資産運用色々やってみるつもりなのだから、種銭に追加することにします。そして、いつか大損こいた時の心の保険に…。

 

と言いながら毎日スーパーでお菓子300円分くらい買ってる気がする。いや、400円か?ま、2人育児頑張ってるからアリ!必要経費ということで目飛び出すハート

 

自己満ですが、収入や資産額に対して、生活水準をこういう感じでキープ出来てる自分がまぁまぁ好きですてへぺろ

 

↑必要なものにはお金出すけどね!