こんばんは。

 

若干(?)トラウマの残るクリスマスが近づいてきました。

あちらこちらから、トラウマの根源たるクリスマスソンが流れてます。

 

アタシねぇ、日本語歌詞で覚えてる歌が、、、ほぼ無いような気がします。うん。

 

 

小さい頃、殆ど口が動かないのに音が出るアメリカ人の口元を見てただけなんだけど、脳内では日本語バッチリだったから舐めきって喋る練習をせずに、ひたすら米軍放送TVをガン見してたの。

 

 

ゆえに、いざ日本語を話そうとしても発音もままならず、英語好きじゃない事を伝えられなくて『なょは英語が大好き!!』って言う誤解をね⋯⋯されたまま今に至るわけです。

 

 

好きじゃないと言っても信じてもらえないんだけどね。得意でもないのに。

ただアルファベットの発音が出来るだけです、ほんとです。

 

 

そんなんだから、小さい頃にクリスマスソングを全部英語歌詞で覚えさせられたんだけどさ。

 

幼稚園とかで『この歌知ってる子〜??』ってやるじゃない。

わかる??

クリスマスソング全滅したアタシの気持ち。

 

 

『赤鼻のトナカイわかるかなぁ〜?』

 

ちびっち『????』

 

伴奏流れて『あ!!Rudolph the red nose reindeerだ!知ってる!』と脳内でウキウキしたのに、ルドルフいないやん。どこ行ったん?

 

 Rudolph the red nose reindeer had a very shiny noseやん。いないやん(涙)

 

ジングルベルなんて

ジングーベー ジングッベー ジングッオーダウェー⋯⋯

全然違うと愕然。

 

まぁ、口パクで何年も誤魔化せたので、日本語歌詞覚えるわけないですよね。知ってた。

 

ホステスのお姉さんしてた時も、クリスマスには英語歌詞でジャずっぽいの歌わされとったですし。ピアノ伴奏で。あ、れ、?

生演奏で一人で歌うとか、何という度胸。若気の至りってこういうことかぁ。

 

I'm dreaming of a  White Christmas という歌が一番人気だっような??

でも一番歌わされたのは、ルドルフとsilent nightでした。

 

かなりへにょんとしてしまうこの季節。

 

更年期障害も相まって、眠い怠いで助かってる感じ(笑)。

 

メリーネムリマスしてやんよ。

 

 

暖炉の焚き火、今年もニコニコにお世話になってぐっすり寝たいです。

 

 

 

 

心臓が変になるくらい、すごい演奏。

 

Merry Christmas(忘れて寝てそうだから今のうちに。笑)