こんにちは。
昨日ほぼ丸一日を使ってパソコの調査っぽいことして、原因特定して、復旧してたんだけれど。
別でも開始当初から遊んでたゲィムの不具合メールにも対応してて思った。
パソコの修理とかを仕事にしたことないんだけども。
ゲームのデバッガーとかやった経験でね、こういうの、才能あるなぁって思ったの。
なんでだろうね?って思ったから、考えてたんだけど。
仕事をしたから、じゃなくて。
生まれつきとかは、少し関係あるか。
地味なことも楽しいタイプだからね(笑)
ゲームをたくさんプレイしていることで、アタリがつくようになっていたり。
壊れたパソコンを弄くり倒すという趣味があったこととか。
Exprience is a good teacher
この一言に尽きるね!!!
そしてとある職場で、覚醒したと思う。
なんか、あったの。
仕事用のソフトが不具合起こしたんだっけな。
なので、それを上司にメールしたんさ。
どういう手順で作業をしている最中に、こういうことが起きて、こうなりました。
キャプチャー画像つき。
で、丁寧に再現手順まで書いた記憶があるっ!
なので、技術部に要相談かもと個人的に思うので、こういう代替作業をしていますんみたいなことまで書いた記憶がうっすらある(笑)
これは、アタシの「面倒くさがり」が長所になった瞬間だね^^
何度も同じことでやり取りするの、面倒くさいからさ
まとめて一度で終わるような方法ないかね。と思ってやったことだったんだが。
まさか、これがデバッガーの才能と言われるようなものとはつゆ知らず。
やりとりが面倒くさいから。。。ほらぁ、同じこと何度も聞いてくるじゃん・・・
丁寧にわかりやすく書いてるのに、また?えぇ~読み返してよぉ~ってなるからさ。
まとめて一度で済ませたい!っていう動機あってこそなんだけど。
それが、ゲームとかの仕事の時に、この挙動、、、なんか変。とか思えるまでに(笑)
なんだろデバッグしてたとき、画面の一点が光って見えたことが何度かあって。
ん?ってクリックしたらバグがいたんです。
慣れた頃になると、一見地味なんだけど、プログラミング的に重要なバグを掘り起こしまくったっていう「デバッガーの才能があると思っています」っていう賛辞を頂けたほど(メールどこ!?)
アタシの担当していた部分はプレイ側からすると結構重要だと思っていたので(アタシならこの部分が?だと続行しないタイプだから)、楽しかったぁ~
もうね、文字一つ「仕様では漢字なのに、ひらがな。レイアウト崩れて美しくないわっ!」って重箱の隅をつついてほじくり返しても嫌がられない職場って、天国だよ!!!
「。」がついてない!見てて嫌だから報告!とか、、、
指示されてる背景じゃない!美しくない!とか、、、
あぁ、こんなに言っても、感謝されるってどんな素敵職場だよ!!!
他のゲーム職場でも、ま、方針ってあるからさw
リリースすることが重要!バグは後から!っていうとこだったりすると、リリースされてもバグだらけってのが当然みたいな感じで。
仕事中に「あ、これ致命的やん」ってバグを見つけて、ついでにメールしておくと、技術の方から「気付きませんでした~ありがとうございます!今後もよろしくオナシャース」って来て。
おいこらデバッグどうなっとんねん!って、同僚と突っ込んでは笑っておりました。
会社でカラーが違うのは当然なんだけれど。
「自分が作ったゲームなんすけど、自分、遊んでないんで、詳しくないんです、すみません」
って、かなりびっくりしましたよ。苦笑
アタシとマネージャーが一番遊び倒してたので、会社で一番そのゲーム達に詳しいっていうね。自然と違法行為も詳しいっていうね!
だからよくマネージャーとあれこれ話しては、技術にレポートあげたりっていう仕事外のこともしてました。
アタシ毎日15業務(全16業務中)をこなしてたのに、そっちもやってたとか、すごいな。
好きだから幸せで、楽しかったんだろね。
デバッガーとして働いたトコは、部署をあげて全体で楽しんで遊んでたので、そのギャップに驚いたけど。一通り機能が完成すると全員で遊ぶっていうのがあったの。
で、これこれ中にバグあった~っていう報告するから、仕事といえば仕事だね。
好きな部類のゲームじゃなかったから・・・ガチャしてカード強化してた・・・(笑)
シミューレーション?っていうのかな?わかんない、苦手だからまずしようとも思わない。
艦これ。。。まだ鯖に入れない・・・(´・ω・`)
どゆゲームか知りたいのに。。。(´;ω;`)ブワッ
さて。
そいういう仕事とかで得たものが大きいので、自分がプレイしているゲームで不具合が起きると、どーなるか。予想つくよね。
日曜から起きている不具合があったんだけど、その時点で開始当初からの連続ログインボーナスがリセットされてやる気を根こそぎ持ってかれたりもしたが!!!
2年かけてためたアイテムある。。。ん~。
他のキャラを攻略してないしなぁ
2年でこの男に愛想を尽かした!!!ゲームによっては4年目になっても同じキャラのみっていうアタシが!!!
というわけで、時間のかかるパソコ修理中の片手間に少し調査してた。
そしたらWi-Fiでエラー、モバイルではエラー無し。っていうことだったので、レポート送るか。くらいの気持ちで、
これがアタシの、不具合に対するメールのデフォルトです(笑)
赤字は必ずと言っていいほど、指示されるので絶対に書きます。
仕様端末・OSのバージョン・キャリア・ブラウザ名
不具合が起きた日時、操作手順、エラー後どういう対処をしたのか。
・ログアウトして再度ログイン
・キャッシュ及びcookieのクリア
・ホーム画面のショートカット→エラー
・ブックマーク→エラー
・マイページ・マイアプリよりアクセス→エラー
そして調査報告と、エラー内容。
仕様端末・OSのバージョン・キャリア・ブラウザ名・プレイ環境
Wi-Fi環境下で以下を行いました。
※同一アカウントでテストしました。
・Safari→エラーメッセージ記載
・Chrome→エラーメッセージ記載
・Dolphin→エラーメッセージ記載
・libing→エラーメッセージ記載
なお、モバイルデータ通信環境下では正常にログインが出来ることを確認いたしました。
通信量制限対策でWi-Fi環境下での使用が多いため、改善されることを希望いたします。
以上
って言う具合に、同じことを聞かれ返答するっていう手間を省くために、こんだけ書いて送ります。これが普通ってのが、アタシすごいなって思うので(褒め)
あ、アタシには当然なのだが。
機械類でエラーが起きて問い合わせ等をする際、使用環境を書くことをおすすめしますよ。
下に書いておくね。
パソコンの種類(型番)場合によってはシリアルナンバー聞かれますんで、お手元に用意を。
OSの種類(Win7 Service Pack2)とか。
使用しているソフト名とかね。
で、どういう手順で何かしてた時に、どういうエラーがでたか。
これがかなり重要なので、エラーメッセージが出たなら、書き留めておくか、写メ(解像度よいやつ)で撮っておくと助かると思います。
あと、こまめに外付けなどにバックアップを取っておくことを、強くおすすめします。
外付けHDDも初心者でも簡単にできるようになってるし、大容量でお手軽価格だったりするので、買っておくことをおすすめしたいかな。
種類豊富で迷うだろうから、使ってるパソコの名前と型番くらいはメモっておいて、店員さんに「このパソコンに対応しているものはどれですか~?」って聞くと、楽です。
これをサボると、パソコンに対応してなくて泣くことになるので、手間は省かないほうがよいかと(笑)
3子さんが、値段だけで買って、BDレコーダー非対応で怒ってました(笑)
高かったのに、だそうですよ。言ってあったのに無視するから~
DVDでも4.7GBは書き込めるので、書類系とかID周りとか、住所録とか入れたりね。
パソコンのドライブがBlu-ray対応なら、20GB近く書き込めるので、写メとか動画はそっちでいいかもだよ。
もっと大容量のBDがありますが、対応してるかどうか環境によるので、ふつうので。
うちの子は、ドライブが壊れてるので、iCloudその他に写メとか複数バックアップしてます。
一度iCloud消滅したので、信じてない(笑)
大事なものはアナログでメモメモですけどね。
もともとネットメインのサブ機として使っていた子なので、大事な書類とかない。
前のメインのHDDを取り出して置いてあるのでそっちにある(笑)
HDDだけで3~4個位あるんだが、、、まぁいいや。
話がずいぶんそれたけれど、WUD定例が近づくと、自然と徹底メンテして、レジストリのバックアップしたり、復元ポイント作ったりしているので今回も慌てず騒がず無事復旧。
しかしこっそりWin10関連ががっつりインスコされていたので、ちょっと、、、閉口ってこういう時に使う感じ?
えっとね、丁寧に説明を読んでても、
何が言いたいの?っていう中身の全くない説明をしてるときが多い、マイクロソフトゥさん。
そゆときは、入れない。
過去にでっかいのやらかしてるじゃん?あれ以来自動アプデしないようにしてて、確認するけどインストールするかは自分で決めるっていう設定にしてます。
アタシがうっかりやらかして、うっとおしいポップアップ出てからは拍車がかかってしまったので、いい教訓になりました。
あと、ここも、耐えて眺めます。拒絶反応起きるけども!
情報が早いからね。目が滑るけど、、、これも英語の勉強の一つだと思って朗読してますよ・・・
で、タイトルの中身は書いたけど。
経験で培ったものとして、このWindows Updateで役立ってるものがある。
それはね、ファイル名で「あ?」ってなることがあって、なんだろうって考えた時にわかった。
KB2952664
とかっていうファイル名で配信されるんだが、
KB295
のあとの4桁の数字が異なっていても、「KB295」関連の何かだ。ってわかるようになったこと。
これは確実に仕事をしていて、ファイル名をつける際に、このヴァージョンの関連だよってわかりやすくするためのルールみたいなものを身につけたからってことなんだなと。
全員で共有するファイルに好き勝手名前をつけられないからね、前の部分ではなく、ファイル名の後ろの数字を大きくすることで、同じ内容の新しいヴァージョンってひと目でわかるようにっていう理にかなった方法だよね。
いやぁ、無駄にしてないね~えらいね~(笑)
今頃気づいてるけど~あははははっ
ってことで、まだアンインストール対象がないか、格闘します。
なんせピリオドが変な周期で来て、猛烈なクランプスで悶えているので、気を紛らわせるにはコレが一番!!!
あ。寝起きで書いたら案の定だが。ま、いいやwww
アニメみたいから頑張るよ!!!
ノシ
