こんにちは。
さっき起きた、早起きできたから~
したいことがいっぱいある。家事以外。
まだ寝ぼけてるけど、なんか戻ってきたから、ほめておきたいっ!
えっとね、カウンセリング直前まで英語をいつもより少し頑張っていたの。
ニッケルウェル?ウェルニッケ?ウェルニーゲン?みたいなとこが、混線してしまって大変だったので、昨日は日本語を聞きまくって読みまくってました~
ま、百人一首で歌を聞いて、アタシは上の句の最初の五文字を言うみたいなね。
そしたら何の歌を聞いても下の句が「ころもほすちょうあまのかぐやま」になるっていう、ゲシュタルティーなやつになって、あわあわしたんだけど。
おかげで「はるすぎて なつきにけらし しろたえの ころもほすちょう あまのかぐやま」を覚えられました。
増えた、一首増えた。
しかし、ころもほすちょうって浮かぶのはしばらく続きそうなので寝かせます。
結果オーライ(笑)
まさか「思いつくまま浮かんだものを口にして良いテスト」をするとか思ってなかったから、咄嗟に浮かんだものを口にしたら「toad」とか「sliced human body」「organ」とかで。
「とーど、ですか?」
って聞き返されて初めて「え?」ってなったんだけど。
IMEの力を借りてみれば「凍土、糖度」とかいっぱいあるね。
アタシが見えたのは大きい茶色いカエルだったのだけど、カエルの種類ってトノサマとかウシとかくらいしか知らないのに、なぜ!?と自分でも思ったよ。
あいぽん色々あった件で、端末保存されてたのがPeter Rabbitとか英語のばっかで、、、
それでPeter Rabbitを読んでたのが、要因かと。
そこに独り言は英語で言うをしてるので。
聴覚と視覚で覚えてるタイプだから、ハマった感じなのかな。
「ヒキガエル」って覚える前にイメージで「toad」って覚えちゃった感じ。
他にも英単語で口走って、それを日本語にするっていう大変なことをしたので、それやだ~ってことで、うっとりする日本語キャンペーンしてました。
たまにアタシと会話してる人は、それで困ってるアタシを見てると思う(笑)
ごめんね。
あ、あとorganは「オルガンですか?」って聞かれて「No,,I mean inner organ」で大混乱したです。
こ、これは、自分でもビックリした。けど。
パトリシア・コーンウェルを原書で読もうとして、専門用語のオンパレードで珍しくくじけた事があるんだけれど、その時に覚えたんだと思う。
オルガンと同じスペルなのに「臓器」になるんだーへぇ~って強いインパクトを受けたからかも。
あのまま口走ってたら検視官シリーズとかCSIシリーズで耳に入った言葉を口走ったかもですね(笑)
それはそれで面白いけど、見える絵が臓器系ってなんかすごい結果が出そうだから、困るか・・・
で、多分普通に話せると思うので、友達んトコに行きたいなー。
あと、カラオケ行きたいなー
業務スーパー行きたいなー
カットハウスでシャンプーしたいなー
って、アニメ以外のことが浮かんできてて、太陽が出てるだけでアクティブになるすごさに感動。
曇ってると目がしんどいんだよね~
っても今からフリータイムで、2時間位か。ふむ。
喉の調子がいい時にすっか。
業務スーパーは、まだハッシュドポテトと野菜が残ってるから、週末でもいいかなー
カットハウスはお電話が繋がらないからー(笑)
やっぱ友達んトコでグダグダしてこよーw
帰宅したら、期限が切れる前にファフナーイベントを見るっ!(確か7日まで)
第2部はよう!(スタッフトーク!聞かせて設定をっ!)
なんかほら、やっぱアタシって聴覚視覚で覚えるんだなって再認識したとこなので、適当に聞いてたら覚えられそうだから内容を焼き付ける!
集中して見ると、全体が見られなくなるトコあるから、適当に全体を見る感じでやってみる。
問題は無意識下で覚えてて、誰かと会話中に「あっ!あの時!」っていう思い出し方をするトコだな。。。
何回も見るタイプなので、意識にすぐ上がってこられるようにしたいものだ。
そしたらスタッフトークをまるっと録画できるようになるかもしれんけん!
練習!脳内録画の練習!戻ってこい!BDレベルでっ!
ってことで、ようやく目が冷めてきたので出かける準備しますん。
マンガ持ってくんだっけ。
では。お洗濯日和ですが、出かけますっ(笑)
