ご飯とパン、どっちが好き? ブログネタ:ご飯とパン、どっちが好き? 参加中

私はご飯派!

本文はここから


目がアレだから惣菜パンとか食パンばっかり食べてますが、実はかなりのご飯好き。


炊く気力がないときが多いから、色々工夫してといだりしてますが、近頃のお米は狭い技術が著しくて米とぎが楽チンすな。


本日から好きなお米ブランドぢゃなくて、お中元のおすそ分けのお米なのでテンションさがりまくりです。

「森のくまさん」がお気に入りなんだが。。。
もらい物のお米あるし、今買うと2680円くらいだし・・・
(セールで2280~2480円なら買う)

ゆえに見たことも聞いたこともないお米なので、どうにか食べたい気持ちになるようにと、昨日フーチバー(よもぎ)買ってきました。

しかし、ジューシー作りたいもののクファジューシー(炊き込みご飯ぽい)じゃなくて、ボロボロジューシー(雑炊っぽい)のが食べたくて。

久しぶりにママンの味が食べたくなったので、お電話して作り方聞いたら「あんたよ~、恥ずかしいさ~アネッティーがジューシーの作り方知らないってでーじよー」って、まず盛大に嘆かれました。

えー・・・
焦げないようにかき混ぜろと言われたことはあっても、作り方教えてもらってないやしーと反論したものの・・・

母は強しですな。

というわけで、ママン流(てーげー)ぼろぼろじゅーしーの作り方

研いだお米1に対し水は5~6を深い鍋に入れろ
ふーちばーは適当に刻んで水のうちに米と一緒に入れる
で、着火
味付けは「味噌でもしょうゆでもマースでもなんでもいいさ~」とのこと

えー。どれいれたらいいばーわからんさー

「なんで~!食べたい味にしたらいいさーはっさよ」とのこと

なので今日は味噌にします

出来上がって器に盛り付けた後にバター乗っけたいので、味噌にします

分量については、「なんでよ、味見しながら味付けしたらいいさ!」とのこと

蓋はあけっぱで様子見ながら、米が硬くなくなったらOKだそうです

なんかここまでてーげーだと、作るのが簡単そうに思えるからママンは偉大です


やっぱお米はいいよね~

出来上がったら写メあっぷします~

ん~、期待できないけど(笑)


あと、日系ボリビア4世の同級生に教えてもらった漬け汁に鳥の胸肉を漬け込んであるので、それも焼こう。

ビネガーと砂糖としょうゆで作ったソースに塩コショウをした肉を漬け込むだけ。
バターで焼くとソースがさらにうまくなる。
てか、ボリビアでしょうゆ味って(笑)彼女の家庭の味なのかな?

これはでも白米に合いそうだな。。。
明日食うか。うん。

パンよりお米の方が、おかずによく合うよね!



ご飯とパン、どっちが好き?
  • ご飯
  • パン

気になる投票結果は!?