スーパーロング サボテン多肉植物用肥料購入 | 宇陀市のモブ市民

宇陀市のモブ市民

日常を適当に
サボテン栽培
宇陀市議会傍聴




いやちゃんとブログ更新しなきゃな?とは思うんですけど、、、なかなか。

今回は一時期メルカリなどで無許可販売が横行していた肥料「スーパーロング413」を買いました。と言う話。



大袋なので小分け




JAさん専売?で個人でも注文可能(要取り寄せ)

10kg/袋で1袋から注文可能

1袋税込3500円でした。



いままでマグァンプKを使ってましたが

N-P-K-Mgの比率が6-40-6-15

でサボテンに花実に有効なPリン酸ばかり多いのもなぁと思ってました。


でスーパーロング413は

14-11-13で葉(草体)と根に効くN-Kが多いのでサボテン大きく早く育てるのにええんでねーか?と試しに購入しました。

ただMgクドがないのでそれをどっからか補いたいところな気もするけどそれは液肥でカバーしましょうww



とりあえず今回買ったのを使い切ってみて様子見です。


次は知り合いから教えていただいた「ロングトータル391」を購入しようと思います。

こっちはMgも入ってるようですので


今度役所に肥料販売許可申請しにいってきまww