さぁあと10日ほどで潜り漁が始まるおねがい

21日から年末まで休み無しで潜れるが、毎年時化もあり5~6日潜れたら良いかな🎵

少しずつ準備をしているが、船のペラとシャフトに牡蠣が付いて速度が出ないガーン

俺は年に1回しか船を陸揚げしないので、今日朝から潜って船の牡蠣落とし~⤴️

ペラとシャフトに付いた牡蠣を2時間位で綺麗に❗

帰ってから毎週恒例の❗
薪割り~⤴️

今年もう1回しないと正月用の薪が足りないかな❔

休みの子供達、当家のお小遣いはお手伝い制~❗
どれだけお手伝いを頑張ったかで毎月のお小遣いが決まるニヤリ

先月長女は4千円びっくり
次女は千円ポーン

しかし❗
今月の次女は
頑張ってます爆笑

いくらになるかな🎵