✻ナムさんのMカの

    事前投票宜しくね♡

   今日5/13(月)23:59までです👍




お立ち寄りありがとう

ございます。


昨日は…HappyMothersDay💐

でしたね…SNSも幸せな

ママさんの素敵なポストが

いっぱいでほっこり

させて貰いました♡



私事を少し…


実は毎年何かしら

お祝いをしていた母の事…


父が亡くなってから

残念な事に認知症の症状が

出始めて……


まだ、まだらなので

しっかりしている時も

有るのですが…


何がきっかけで混乱するか

本当に分からない状態で


離れているので帰省時に

お土産とか…身の回りの物とか

持って行くと

その時は良いのですが


私が帰ってから…

大騒ぎになって、電話魔に

なってしまい…


昼夜関係なく電話を掛けて

仕事中で出られないと

怒り出すという


なぜなら…見慣れない物が

突然、家の中に!

これは…何だろ??って

パニックになっちゃうんです。


仕事でいつも経験してるのに

自分の親の事となると

気付かず、今迄通り

ついやってしまって…(^_^;)


あと、いつもの有るべき所に

有るべき物が無い!とか…


これは、ほぼほぼ

自分が忘れてるだけ

なんですけどね。


だから…去年から花を送るのも

やめたんです。


興奮状態の時に

いくら正しい説明を 

したところで、耳に入らず

否定されたと思い込み、

余計!大変な事に……


耳も遠いので…勝手に

空耳アワーも ^_^;

そして思い込みを

修正するのは本当に困難(-_-;)


結局、悪いのは全部

私や兄になってしまうので

あとは普段お世話になっている

包括支援センターの方や

ボランティアさん……


本当に良くして頂いて

頭が下がります🙇‍♀️


一口に認知症と言っても

色々有って…

アルツハイマー型と

脳血管型(脳梗塞等が主な原因)

✻この2つの混合型というのも…


前頭葉型

レビー正体型と…

それぞれで 

症状も違うし



1番多いのは

アルツハイマー型ですが

主な症状は記憶障害で

色々目に見える、私達が見て

ビックリする事を

やっているのは…記憶の障害が

引き起こす不具合なんですね


記憶の海馬が障害を受けて

しまうので…様々な混乱を

引き起こすのです。


脳の萎縮が起きる事が

アルツハイマーの特徴です。


記憶と言うのは

点と点を線で

繋ぎ合わせる事で成り立って

いるのですが

点と点を繫ぐ線が…

切れてしまっている。

と、言うと分かりやすいで

しょうか?


新しい記憶(短期記憶)を

一旦、取り入れて整理し

大脳皮質(長期記憶)へと送る

大切な働きをしているのが

海馬(中期記憶)です。。。

記憶の司令塔と

言われています。


その海馬が最初に萎縮し

傷付いてしまうので

様々な不具合が起きて

しまいます


起きた瞬間ここはどこ?

または…振り向いた瞬間に

分からなくなる事も…


何故こんな事を…って

ナムさんのMVを観てて

つい自分の世界に寄せて

しまいました〜🙏


自分の居場所が違和感しか

無かったら……

怖いですよね。


✻さっきまで家に居たのに

(実はうん十年前の記憶)


✻さっきまで一緒に居たのに

家族が急に居なくなった…

(これも数年前…)


自分の年齢もクルクル

変わります。


お子さんの話しを、

しても自分に子供なんか

いるはず無い!と…


人間という生き物はそもそも

自分に都合の良い記憶に

置き換える事を常にして

いるので今有る記憶が

正しいかどうか?

それすら危ういんですけどね。


野生の動物が記憶障害に

なったら…即!捕食されて

しまうので(_ _;)


人格が変化し

攻撃的になるのは

主に前頭葉型

なのですが


アルツハイマー型も

脳自体が萎縮して行くので

前頭葉が駄目になると

抑制が効かなくなり

色々なトラブルを起こす

事になります。


介護の経験者なら

誰でも経験されてるとは

思いますが

罵詈雑言や時には暴力も…

(少し控えめに言ってます。)


それらの症状は

簡単に言うと…自分を

守る為なんですね。


自分がしたこと

してる事で辻褄が合わない

事は目の前の一番身近な

人間の仕業!になって

しまうんです。


✻誰かが大事な物を持っていく

(盗られた、きっと嫁だ!

あの良く来る女だ)有名なのは

物盗られ妄想


その他にも代表的な様子は


✻家に帰りたいのに

帰らせてくれない。

(子どもが、帰って来るのに

帰らなきゃー!何でこの人は自分の邪魔ばかりするんだろ?)


✻ご飯食べさせてくれない。

(イジワルされてる)


✻あの人が私の悪口を言ってる

(何ヒソヒソ話してる?

こっち見て笑った!)


✻私は大事にされてない

(生きてるのが嫌になる)


そして…厄介なことに

周りの反応に敏感で…

自分がどう扱われているか

意外と正確に判断しています。


だから嫉妬心も強く

人と自分を比べ怒ることも。


色々忘れるのは年齢的にも

高齢なら仕方ないですよね

ある意味経年劣化(^^ゞ


だけど…他人を傷付けないと

自分を保てない!


そうなってからでは

遅いので…食い止めなければ…


萎縮した脳は回復する事は

無いのですが


海馬は回復する方法が……





30代から萎縮(・・;)
さあ〜大変!!



幸せホルモンで精神安定




 

皆さん…認知症の予防に

早すぎるは有りません。


30代から萎縮は

始まるんです。


どんな人にも例外なく

老いはやってきます。


幸せな老後の為にも

毎日人の悪口ばかり言ったり


どうやって!対抗シパに

一泡吹かれてやろうかと

考えたり…

そんな暇が有ったら


好きな推しの曲でも

聴きながら…


朝日を浴びて

ウォーキングでも…

してみませんか?


そろそろグクミン

ジミンとジョングクを

開放して下さい。


昨今は若年性(65以下で発症)

の認知症も増えています。


若年性は進行も早く

平均寿命は

発症から10年から15年


現在、平均発症年齢が

51、52歳だったかな?



まだ、お仕事してる

年齢ですよね……


40代で発症している人も…

(50代で…寿命を迎える?)

最終的には多臓器不全とか?

そもそも糖尿病とか

脳梗塞とかの持病を

持ってる事が

ほとんどなので…


自覚が難しい病気なので

気付くのが遅れやすいのも

若年性の特徴かな?



症状が進んで…仕事に支障が
出て気付かれる事が
多いみたいです。
年齢的に職場の上の立場の
方だと…下からは
言い辛いですよね。

さ!明日から…
あ!もう今日だ🤭
カーテンをサーッ!と
開けて…新呼吸しましょう👍

幸せな推し活の為にも…

エンディングノートの
一番最初に生バンタン✊



おーーー😱レイバックジン!!
究極の美✨✨✨あと一ヶ月🥲


かわー♡♡♡あと…半年
切ったね……


やん!タイプ💕好き😍
アルバム楽しみ〜🙌


テテ………🥴チョイ!
マリモッコリ😁どんなテテも
好きだよ♡


この恐竜になら
食べられても…😆🙏


だから…可愛すぎ♡


ハイ!シルバーユンギ優勝🏆


カムバ一発目は…
どんなのが来るんだろ?

おまけ…





始めて…ファンに貰った
花束💐💜
薫りが減らないように
ソーッと…鼻を寄せ…

始めて貰った
ファンレター💌も
何回も見たって🤭

これ見て何も感じ無かったら
一度専門のところで
診て貰った方が
良いかと思われます🙇‍♀️

相当セロトニンが減ってるか
海馬の萎縮が
始まってるかも…ですよ!




じゃねーチャルジャヨ ‼️
Good night🌟
Sweet dreams💞💤

❈素敵なお写真、 
記事お借りしました。