初めてこーゆーの書きますね。おかしかったらダメだしお願いします。
今回はスカーフラグラージについて。
ラグラージといえば、高耐久でタイプも優秀、そして鈍足だと思います。
事実、ラグラージはその耐久を活かした二つの反射技やのろ積み、ゆきなだれ・アームハンマーを使用した素早さを捨てた型が多いです。性格も勇敢や冷静が多いようです。
そこで、60という微妙な素早さを活かす型を作ってみました。
まず種族値をどうぞ。
H100 A110 B90 C85 D90 S60
技構成はこちら
地震 滝登り アームハンマー(ストーンエッジ) 冷凍ビーム
次は努力値・性格・特性です。
A218 C44 S236 の無邪気で行きたいと思います。もちろん激流。湿り気()
努力値について説明します。個体値はV前提でのお話です。
まず重要な素早さです。60族最速スカーフで抜けるのは115族まで。115族のメジャーというと、フローゼル・スターミー・ライコウですね。この3匹、特にライコウはラグラージを突破することが大変厳しいです。ライコウのメインウェポンは電気技とめざ氷。この二つでは相性的に考えてラグラージを狩ることは不可能です。まず間違いなく引っ込みます。なので、余り115族を抜く必要は無いとし、最速110族抜きにしました。
110族を抜こうとするとスカーフを使うため112まで抜いてしまうので、実質112族抜きとなります。
110族にはゲンガー・ユキメノコ・ラティ兄妹・アーケオス・エーフィとメジャーなポケモンが多いですね。ついでに111族にはトルネロスとボルトロスがいます。これより下にもゴウカザル・三闘・デンチュラ。
105にはゾロアークとコジョンド。なかなか紙耐久や弱点を狙えるポケモンが揃っています。
次は特攻。この特攻は、冷凍ビームを撃つ為だけにあります。4倍の相手だけダメージを載せたいと思います。
冷凍ビームでHP205調整のガブリアスに156~184のダメージ(76~89.7%)。この数値は、最低乱数のダメージ、つまり156しか与えられなかった場合でも、HPを51消費する身代わりを撃てなくする為です。
次にグライオン。同じく冷凍ビームでH252振りグライオンに93.4~109.8%。乱数一発です。もちろん身代わりも張れませんし、引っ込んでも次の受けは困難です。
H252振りマルチスケイルカイリューには確定二発。
H4振りボーマンダには乱数一発。95.3~112.2%になります。H252振りだと確定二発。
こんなもんですかね。
最後に攻撃ですが、余りとなっています。現環境で、積み技無しのA110というのは少々火力不足です。できるだけ振ると心強いですが、お好みで調整するといいかもしれません。Sに252振ってもいいし、耐久調整してもいいと思います。耐久は、臆病ラティオスの流星群を耐える程度です。
宣伝させていただきますと、なかなか使いやすく相手の意表をつけます。こいつはやれることが多いので、相手に読まれづらく軸となっているポケモンを潰しやすいです。
評価や感想お待ちしております。質問もできるだけ答えるので、お願いします。
