こんばんは

TOKAです




先日友達と

下町北千住にランチに行ってきました飛び出すハート




行ってきたのは

ずっと行きたかった

「あさり食堂」さん




「あさり食堂」

古民家をリノベーションした食堂で

ちょっとわかりにくい 細い路地にあります




オープンから列が

できる程 人気のお店






メニューが↓




煮込みハンバーグとコロッケ定食を

いただきました




これに生卵か納豆がついてきます

ご飯とお味噌汁はお代わり無料!




家庭のホッとするお味で

美味しかったです飛び出すハート




その後

こちらも行きたかった

「SLOW JET COFFEE」



お洒落な店内で

自家焙煎の美味しいコーヒーがいただける

スロージェットコーヒー



店内は欧米のお客様もチラホラ




ランチもあったけど

お腹いっぱいなので




チーズケーキとカフェラテを上差し

私もカフェアートできるようになりたいな



北千住はまだまだ行きたい

素敵なお店がいっぱい


それより今回北千住に行って

ショックだったこと!



それは私が大好きだった

「大橋眼科」

がなくなっていたこと…



大橋眼科とは

こんな建物でした↓



写真はお借りしています


とっても素敵な古い洋館✨

そこだけ時間が止まっているかのような

建物でした



そこが何にもない更地になっていて…



嘘でしょ…

と 立ちすくんでいたのですが



その後ネットで調べると

マンション建設のため取り壊しが決まった後

この歴史的建物を移転させて残したい

という声が高まって

クラウドファンディングが

立ち上がったらしいです!

もう目標額に達しているので

移転計画は進んでいると思います




よかった…



歴史的建造物を壊すのは簡単!

でももう二度と作ることはできないから!




移転されたら

是非訪れたいと思っています




素晴らしい移転計画

クラウドファンディングを

立ち上げてくださった方に感謝です!