40代でシングルになり

アパレルでしか働いたことのない私が

コロナで失業して

今は別業種で働いてはいるけれど

自己紹介でも書いたように

収入もグッと減りましたガーン



さあ!どうする?ってなった時に

削れるものは ガンガン削っていこうーニヤリ

と思って実践した節約です



固定電話をやめた

留守番電話にいつも変なセールスのメッセージが残っているばかりで

これっている?携帯だけでよくない?

ってなり やめました!

全く 不便なことはなく

もっと早くやめとけばよかった

固定電話基本料毎月約3500円がなくなりました



携帯を安い契約に変更

これは皆さんやっていると思うけど

これで毎月7000円位の節約に



銀座の美容院→家の近所の美容院へ変更

元の職場が銀座だったこともあり

仕事帰りに銀座の美容院に行っていましたが

もう銀座までの定期もないし

わざわざ銀座まで行かなくても…と

近所の美容院に変えたところ

半額以下になりました

そして毎月行っていたのを

2ヶ月に1回にしたのでもっと節約に



ネイルもセルフネイルに

セルフネイルも楽しくて 全然満足OK



着ない服は即メルカリに

お陰でメルペイにはいつも売上がたくさん

入っています

そこからまた必要な物が買えるのでありがたい



マスクをコスパのいいものに

マスク代もバカになりません

私が買っているのは

スリコの3Dフェイスマスク

20枚も入って¥330

1枚¥16.5ってかなりコスパよし!

しかも可愛い❤️


↑私が好きなのは下のピンクグレーの方ラブラブ


ただ このスリコのマスクは

ゴムが少しきつめピリピリ

なので着用前に ゴムを思いっきり

ビヨーンビヨーンと引っ張っておくこと!

(ゴムが外れない様にしっかり押さえて)



まだまだ節約していることはたっくさん

他にも削れるとこないかなーって

いつも考えてます

でも全然苦じゃなく楽しく取り組めてます



また大好きな海外旅行にも

行きたいしねラブラブ



↓このバイカラーのスリコのマスクは

見た瞬間 可愛いーって1度 即買いしたけど

それ以来入荷したのを見たことがない驚き

店頭では入手困難な人気商品なんですね