心を整えながら働き方を考える 看護師キャリアノート

心を整えながら働き方を考える 看護師キャリアノート

ケアの現場で働く方へ
「しっかりしなきゃ」に疲れた心を、そっと整えながら自分に合った働き方を考えるブログです

 

 

今日もこのブログに来てくださり

ありがとうございます。

 

 

6月から、

求職者の支援と

看護学生の育成に携わることになりました。

 

どちらも
経験してみたいと思っていたお仕事なので

ご縁に感謝しています。

 

 

看護学生の育成の場での気づきが
いくつかありました。

 

 

看護師が働く場が多岐にわたるということ。

 

知ってはいた仕事ですが、

そちら側に立ってみると見え方が変わること。

 

相手を尊重する態度が緊張をほぐし、
安心させてくれること。

 

根拠とともに教えてもらうとわかりやすいこと。

 

そして、
看護の個別性を
どう使い分けているかの言語化に
感動しました。

 

 

現場を支える看護師

 

看護師を目指す学生

 

教育現場を支える教員

 

看護師という共通のフィールドで

それぞれが奮闘している現場を

いつもとちがう角度からみて

看護師っていいなあと改めて思いました。

 

 

相手を尊重する態度

 

説明の仕方

 

言葉の選択

 

質問の仕方

 

 

いろんな方の現場を間近に見せていただき

学ばせていただきました。

 

貴重な経験をさせていただけることに

感謝しています。

 

 

このブログにきてくださり

ありがとうございます。

 

先日、
一緒に学んだ仲間との同窓会がありました。

 

自分の土台を整えたいと思って
受講したのが3年前。

 

学びやワークを通して

 

安心感

 

つながり感

 

自己肯定感

 

を感じられるようになって

 

土台を整えるってこういうことか〜
を実感。

 

土台が整うと
行動できるようになりました。

 

自分のなんとかしたい思いと

 

ベースになるものを教えてくれる講師と

 

一緒に学ぶ仲間とのやりとりがあっての

 

今に感謝しています。

 

 

6月から新しいことに挑戦します。

 

こんなふうに
挑戦を楽しめるようになれて嬉しいです。

 

自分が持っているものを活かして

 

誰かの役に立てることが
私の喜びだとわかったら

 

今できることをやってみたいと
心から思えるようになりました。

 

同じように新しいことに挑戦している仲間や

 

応援してくれる方がいることが

 

本当にありがたくて、心強くて

 

私も誰かのそういう存在でありたいと
改めて思います。

 

 

 

今日もこのブログに来てくださり

ありがとうございます。

 

 

ゴールデンウィークが終わりましたね。

 

新学期や新年度が始まって、

気づけば1ヶ月。

 

新しい環境に慣れようと頑張った方も

日々の忙しさの中で踏ん張ってきた方も

本当にお疲れ様です。

 

そんな中で

みなさんはどんなときに

「自分、成長したな」と感じますか?

 

できなかったことが

できるようになったとき。

 

わからなかったことが

わかるようになったとき。

 

少し余裕をもって

物事を見られるようになったとき。

 

「楽しい」と感じられる瞬間が増えたとき。

 

誰かに感謝されたとき。

 

頑張りを認めてもらえたとき。

 

 

成長というと

大きな成果や変化をイメージしがちですが

 

本当は

日々の小さな積み重ねの中に

たくさん隠れているのかもしれません。

 

昨日より少しできることが増えた。

前より少し気持ちがラクになった。

 

それだけでも、

確実に前に進んでいます。

 

 

よかったら

そんな小さな変化にも

目を向けてみてください。

 

 

1ヶ月前の自分を思い出して

小さな変化を思い浮かべてみても

いいかもしれません。