今日もこのブログに来てくださり
ありがとうございます。
6月から、
求職者の支援と
看護学生の育成に携わることになりました。
どちらも
経験してみたいと思っていたお仕事なので
ご縁に感謝しています。
看護学生の育成の場での気づきが
いくつかありました。
看護師が働く場が多岐にわたるということ。
知ってはいた仕事ですが、
そちら側に立ってみると見え方が変わること。
相手を尊重する態度が緊張をほぐし、
安心させてくれること。
根拠とともに教えてもらうとわかりやすいこと。
そして、
看護の個別性を
どう使い分けているかの言語化に
感動しました。
現場を支える看護師
看護師を目指す学生
教育現場を支える教員
看護師という共通のフィールドで
それぞれが奮闘している現場を
いつもとちがう角度からみて
看護師っていいなあと改めて思いました。
相手を尊重する態度
説明の仕方
言葉の選択
質問の仕方
いろんな方の現場を間近に見せていただき
学ばせていただきました。
貴重な経験をさせていただけることに
感謝しています。