久しぶりの投稿となります。

色々自分の中での投資スタイルに変化があり、現在保有している銘柄は下記となります。

 

現物

アクリート(4395)

農業総合研(3541)

 

 

信用

インティメ(7072)

インフォN(4444)

イングルム(3690)

 

となっています。

最近の投資スタイルは下記を考えながら買っております。(どこかの記事の受け売り(笑い))

1:上場後4年以内。もしくは企業後10年以内

2:時価総額400憶以下

3:社長が筆頭株主

4:売り上げが年20%増加

 

であるかを重要視しています。PERも見ていますが、上記の条件に合う会社ですとPERが高くなるのは当たり前の会社が大きので、

PERは30%程度あれば買っています。しかし、上記条件でPERが低ければなおさら良いです♪

 

上記条件で探すと必然的にマザーズ銘柄が多くなってしまうため、急落相場では大きく下げることがありますが、

長期で持っていると、右肩上がりの傾向が見えます。<=これは実践を行い、実感していることとなります。

 

損切ラインは決めなくてはいけませんが、上記条件で決算も問題なく通過できるようであれば、右肩上がりの株価になる気がしております。

今までは、目先の利益に目がくらむことが多く、それゆえに下手なトレードを行ってしまったことが過去に何回もありました。

下手なトレードにより、メンタル的に弱った時もありましたが、最近は軸ができたため安定したメンタルで株に向き合うことができております。

 

過去に株で1000万、仮想通貨で1000万という金額を短期的に出しことがありましたが、すべて消えてしまいました。

上記からの学びは以下に相場に対して冷静なメンタルで臨み、勇気をもって損切ができるかに尽きるかと思います。

 

損切は非常に難しいため、基本的には逆指値を行い、損切ラインに来たらすぐに対処できるようにしています。

株価を見ながらの損切は「もしかしたらリバウンドするのでは?」という甘い考えが出てしまうため、逆指値がいいですね。

自分はそのようにしています。

 

どこまで頑張れるかわかりませんが、1カ月に一回くらいはブログを更新できるように頑張りたいと思います^^ <=過去の経験から自信ないです(笑)