今日も京進は下げていますね~

う~ん、市場の目線は厳しいですね(笑)

 

さて、私が京進をひたすら買う理由を記載したいと思います。

 

まず、京進というと、学習塾というのが中心かと思う方が多いと思います。

確かにその通りではあるのですが、現在の京進の柱は下記三つとなります。

 

1:学習塾

2:語学関連(特に海外からの留学生、日本での労働者向け)

3:介護福祉関連

 

という感じです。

割合でいうと、 6(学習塾):1(語学):3(介護) という感じです。

 

今回の決算では、より多くのシナジー効果を生み出すために、語学及び介護福祉の関連の株式を取得しているとの報告が入っています。

 

下記、最近のニュースとなります。

1:シンセリティーグループ(介護・福祉)

2:ダイナミックビジネスカレッジの子会社化(語学)

3:株式会社リッチの子会社が(宅配給食)

 

と、企業規模が格段に大きくなっていることがうかがえます。

企業が大きくなることの懸念点として、数字に走り実態が伴っていないことが懸念されますが、それも今のところ問題ないと判断しています。

若干売り上げの利益率が下がっていますが、それも一時的と判断しています。

 

いい感じに企業としての習熟を感じていますので、今後も業績に陰りが見えるまでは応援したいと思います。