現在保有しているスタジオアタオ、トランザクション、TONEの決算報告がされたため、決算報告書からの分析になります。

 

まずは

1:スタジオアタオ

経常利益500百万売り上げ目標に対し、第2四半期で397百万とすでに79%の進捗となっています。

 

つまり、これはほぼ確実に情報修正を行ってくることを意味しますので、このまま保有していても大きなリスクになることはないと判断しております。

しかし、目先株価はかなり調整されていますね。

長期目線であれば、EPSは3年で140円近くになる見込みかと思います。(年40%のEPS成長で)

 

そうなれば、現在価格はかなり割安と判断され、株価は5000程度でも割り高は感じない状況ととなるかと思います。

 

まだまだ、成長途上の株のため、以上な割安状況にならなければ放置しておこうと思います。

 

2:トランザクション

目先成長性には問題ありませんね。

しかしながら、株価が抑えられてしまうのは膨らんだ信用買いが原因と判断しています。

2020年に向けた成長戦略もだしており、会社として自信の表れが出ていると思います。

 

今後の課題としては配当及び優待の拡充ですかね。。。

優待ちょっとショボい気がしているので、、、

 

3:TONE

ここはIRが下手ですね。。。笑

ただ、成長は続けているようなので安心はありますが、このIRでは株主はついてきませんね、、ちょっと整理も考えてみたいと思います。

 

これからも決算が控えているので、いろいろ見ながらいい投資判断していきたいと思います。