昨日、無事に帰国しました。
今回の旅行は飛行機トラブルなどもあり、大変なこともありましたが、スペインはとても楽しく過ごせました。
スペインが大好きになりました!

その旅行の様子を、記録していきたいと思います。

フランクフルトで一泊して、翌日は4時起きでマヨルカ島に向かいました。

ここは一応ビジネスくらすです。

3席を2人で使用するタイプです。

朝食が出ました。

このクロワッサン、何気に美味しかったです。

中にターキーのスライスとチーズが入っていました。

2時間ちょっとのフライトでマヨルカ島のパルマに到着しました。

パルマという都市はスペインの中でも大きな都市で、大聖堂など観光する所もあります。

私達の目的地は、パルマの北側にあるポルトデソレルという街です。

ossanは、パルマで観光してからポルトデソレルに向かいたかったようですが、私の体調が万全では無かったことと、

これまでの長い移動に疲れたのか、早く目的地に行きたくて、パルマの観光はスキップしてもらいました。

結果的には、これが正解だったと思います。

パルマからポルトデソレルまでは、ソレル鉄道とトラムを乗り継いで行きます。

ソレル鉄道は、木造の列車がすごく可愛いです。

また、世界遺産のトラムンタナ山脈も見ながら移動出来るので、人気の轍とです。

この移動方法も、実はossanと意見が分かれました。

ossanはタクシー派、私は鉄道派

ossanは、スーツケースを置くところがないから、鉄道は無理だと考えていました。

私は、スーツケースくらい、適当に置けるやろ…と考えるタイプ。

実際、現地で聞いてみると、No problem !  と、あっさり口笛

鉄道での移動が決まりました

この日は観光客がすごく多かったので、臨時便も出ていました

私達は臨時便の10:50発の列車に乗りました

ずっとトラムンタナ山脈を見ながら移動しますが、世界遺産となった街並みを一望できる所で、一時停車して写真タイムもあります

再び列車に乗り込んで、数分で乗り換え地点のソレルに到着しました。

ここでポルトデソレル行きのトラムに乗り換えます

こちらも可愛い列車です

約15分で到着しました

ホテルに着いたのが、13時くらいだったかな…

チェックインには少し早いので、ホテルのレストランでランチにしました

スペインの初食事ですおねがい

やっぱり、生ハムは美味しいです

カラマリのフライとアリオリも美味しいかった

何よりビューが素晴らしい