愚痴なので小さく書きます・・・。


今日姉(私は4人兄姉の末っ子です)からメールで


長女の結婚式の出欠を聞かれました。


姪っ子は既に籍を入れているのは知っていましたが


披露宴をする事を全く知らされていなくて


日取りも籍を入れた時に決めていたらしいですが


私は結婚した事も姉たちが話しているのを横から聞いただけで


直接聞いたわけでもありません。


上2人の姉は家も近所で子供も学校が同じと言う事で


色々普段でも話してるんですが、


私は離れて暮らしているので会う事はほとんどありません。


披露宴の日程も知らないまま今日突然言われ


その日は既に予定が入っていて出席は出来ません。


なんかすごく寂しい気持ちになりました。


姉達は2人助け合って色々やってるみたいで


私だけ蚊帳の外状態で何も知らず


連絡が来て返信で、「前から決まっていたの?」と返信すると


「え?知らなかった?籍入れた時決めたよ。」と返ってきました。


なんかそれを見た時涙が止まりませんでした。


私ってそんな程度の存在なんだと。


何とも言えない心境です。


もう一人の姉にも「あんまり会う機会ないから仕方ないね。」と


と言われて終わりでした。


親戚関係も薄くなり何だか私一人取り残された感じです。