【瑞応山 蓮華院 弘明寺】(令和2年7月12日) | 鬼善犯科帳 ~ブログの鼓動は愛~

【瑞応山 蓮華院 弘明寺】(令和2年7月12日)

本日はお釈迦様の生誕の日である







これを書くと、“にわかが最近知識を仕入れたんだろう”と思われるかもしれないがムキー違うわい




まだ、小さい頃、近所のお寺で4月8日になると、ちびっこ相撲が行われてて、甘茶のお裾分けがあったのでいつも貰いに行ってた(相撲にも参加)その折に誰からか聞いたのであろう“その日がお釈迦様の誕生日だと”だから私は幼き時から知っておったのじゃニヒヒどや




で、本日は神社ではなくて、何か仏教系寺院でもと思っていたところ、今日は同級生の弘明君の誕生日でもあったニヤニヤハピバ




ほんで、弘明寺に決定!ちなみに“ぐみょうじ”と読みます真顔難しいね





【瑞応山 蓮華院 弘明寺】(令和2年7月12日参拝)







弘明寺(ぐみょうじ)は、横浜市南区にある高野山真言宗寺院。瑞應山蓮華院と号し、横浜市内最古の寺院である。 本尊の木造十一面観音立像(通称「弘明寺観音」)は、国の重要文化財。 寺名は駅名、町名などにも広く使われ、江戸期から明治22年までは一帯を弘明寺村(のちに弘明寺町)と呼んでいた[1]













内陣参拝して、十一面観世音菩薩立像も拝観しました




【十一面観世音菩薩立像】※ホームページから








五色線も頂きました





【弘明寺 御朱印】




なにげに、高野山真言宗の寺院は初めてだったかも真顔