食べ吐きしなくなってから
色々工夫して食事をしてるけど
何でもガッツリとはいけず
カロリーの高いものは
やっぱり勇気がいる


特に
炭水化物類は
抑え気味で
結局お腹が一杯にならなくて
余計なもの
果物とか、ナッツのバーとか
むきぐりとか
食べていた


でもやっぱり
私は米が好き‼️
でっかいおにぎりも大好き

おかずなんてあんまりなくても
お米と
納豆と
漬物と味噌汁と
そんなのがあれば最高!

大きなおにぎりがあれば
それだけで
お弁当もオッケイ!


もち麦を入れたり
黒米を入れたり
雑穀を入れたら
白米よりさらに美味しくなる


最近お米を
本当に美味しく
食べられるようになった
お代わりしてご飯を食べてる
お米を美味しく食べると
身体がホワーっと
あったかくなるのが分かる


過食して
甘いものいっぱい食べると
どんどん身体から冷えていった時とは
全く逆の感覚になる


小さな頃から
母の実家の茨城の土地で使ったお米を
ずーっと食べてきた
吐いても吐いても
そのお米を食べてきた

愛情をもらえず
一人ぼっちでも
私の栄養になってくれた
最愛なる恋人が
食べ物だった
自分の寂しさを埋めるために
誤魔化すために
食べ物を良いように
利用してきた

私と同じように
食べ物も生きているのに
私が被害者だからと
何でも自分の思うように
傲慢に扱ってきた

息子も、家族も
周りの人皆も
食べ物も‥


これからは
私も食べ物に選ばれる
お米の気持ちになれば
そんなに拒否されながら
あなたに食べられたくないわと
思っているはず

お互いその存在を
尊重しながら
ありがとうございますございます🙏と
いのちを共有
感謝して食べたいと思います


合掌