たぶん、鬱病の彼

仕事で悩んで、前もそう

気に触ることを私が言うと

「そうやって俺を責め立てる」



今夜も風呂上がりの換気扇の下の飲みが始まると、ぐだぐだと
絡み始めた

仕事に対する愚痴、どれだけ自分が我慢して頑張ってるのか

これだけ俺が苦しんでるのに
私には、それがわからないのか?

わかってくれないのか?
今日、娘が無邪気に遊んでる姿を見て初めて一緒に死のうと思った

俺は鬱病、前になったからわかる
弱いのもわかっとる…

あと、いろいろ話してた

私が黙って効いていると

「俺がこれだけ正直に気持ち話してるのに無視か」

黙って聞いてあげてると「無視」
何かを言うと「責め立てる」

だから、もうどうしていいかわからない

「俺も休みたいんよ。診断書もらって休みたい」

「休めばいいじゃん。誰も頑張って仕事行ってなんて一言も言ってないし、明日、病院行ってきたら?」

「いや、明日は仕事に行く」

もう、勝手にすればいい

ちょっと真剣に私には、手に負えない感じ

酔っ払ったらグダグダと愚痴やら嫌味やら自分なら思いをとても饒舌に話し始める

今夜は2時間

今日は娘と会って、ちょっとは
癒されて気持ちも軽くなってるかと思いきや

もう、いい加減にして!って
怒鳴りたいくらい

彼は時々、力が入り過ぎて
コンロをガンッと鳴らすこともあるし、こっちを睨みながら
切々と語る時もある

もう、勘弁してください

私だって、頭の中まだぞわぞわする時もあるし、体調だっていいわけじゃないのに

共倒れになりそう

家賃を下げるために家を買うことにしたけど

ほんと、なにも嬉しくないし、
楽しくもない


私は離婚して、ただ穏やかに過ごしたいだけなのに