私の友好関係が皆無なのは、


私自身の価値観を貫くためでもあっただろうか。



私は当時、余分に金を稼ぐことの意味が分からなかった。


バイトて必要最低限稼げば充分なのに、


ワザワザ、ブラック企業でサービス残業までして身を酷使するのは馬鹿らしいと思っていた。 



しかしそれがスタンダードな日本の現状なので、


私が友人たちと繋がり続けることは、


それらの不遇を受け入れることも同義なのだ。



それに今の私の現状、


つまり障害年金で暮らしているのを、


知り合いたちが快く思うはずが無いだろう。



私には日本が、本当に生きづらく感じる。



それは私が利便性より、


充実感を求めているからだろうか。



私の人生は、ある意味終わっている。



なら終わっている人生を終わらせる手段は無いのだろうか。