持久力をつけるには | 馬門クロカンスポーツクラブの"挑戦日記"

お疲れ様です。


今日は仕事は非番チョキ昨日のF1中国グランプリの録画を見て飽きたのでブログを


書きます。(結果を知ってるので。。。)


 さて今日は「持久力をつけるには」のお題です。


持久力をつけるには鉄が必要不可欠です。


鉄は血液中のヘモグロビンとなり、全身に酸素を運ぶ役割をしています。


鉄が不足すると、筋肉にまで酸素が十分に運ばれず、持久力が低下します。


体を激しく動かした分、新しい血液を作らねばなりませんし、発汗によっても鉄は


失われるので、スポーツ選手にはスポーツをしていない人よりも多くの鉄が必要に


なります。


 スポーツ選手の場合、走ったり跳んだりという衝撃で赤血球が破壊されやすく


なり、スポーツ貧血を起こすこともあります。


 鉄は意識して摂らないと不足しやすい栄養素です。


多く含む食品にはレバー、貝類、ひじき、ほうれん草、大豆食品などがあります。




鉄はきわめて吸収率が低いため、血液を作る材料となるたんぱく質や、吸収を


促すビタミンCを一緒に摂ることが望ましいです。


 ビタミンCはオレンジなどの果物に多く含まれ、食後に果物を食べると鉄の吸収率


を上げることができます。


また、レモン汁を料理にかけるだけでも効果があります。


 吸収率を下げない注意も必要です。


コーヒーや緑茶に含まれるタンニンは鉄の吸収を妨げるのでこれらを飲みながらの


食事や食後に飲むのは控えましょう。


 しっかりと鉄分を意識して摂り、持久力をつけましょうニコニコ


ではノシo(〃^▽^〃)o


馬門クロスカントリースキー/陸上スポーツクラブの"再挑戦日記"