馬門クロカンスペシャル強化1日目 | 馬門クロカンスポーツクラブの"挑戦日記"

お疲れ様です。


今、大鰐から帰ってきました。


吹雪でドライブ疲れたぁあせる


長女が熱出していて遅れて県大会会場へ今日、送ってきました。


馬門クロカンの練習を途中で抜けてごめんね。


本日のメニュー(午前)


1、体操


2、ワックス選定


3、アップ滑走


4、3km個人滑走


5、セクター3前半の反復練習(10本)


6、セクター3全部の反復練習(5本)


7、ダウン滑走


8、体操


馬門クロスカントリースキー/陸上スポーツクラブの"挑戦日記"
昼休みに智貴と晴空のウェアー交換をしていました。にひひこれでかくれんぼしたら


間違えるかも叫び


本日のメニュー(午後)


1、アップ滑走


2、セクター1(約600m地点まで)ペース滑走(ペースメーカーあり)5本


3、セクター1約600m地点~2kmコース折り返し~前半本コースへ(変則周回)


   ※このトレーニングもペースメーカーあり


4、持久力滑走60分


5、体操


 午前中の反復練習でみんな、すごくいい滑りになりました。


ちょっとした技術を教えるとグングン前に進むようになりましたね。


 しか~し!!


午後のペース走になると、午前の滑りはどこへやら汗


トップ選手達はしっかり同じく意識してやれていましたが、そうでない子は


元の無駄な滑りに、切り替わっていました。


 反復練習だとできるのに、距離が延びるとできなくなる。。。


完璧に持久力が不足している。


または、まったく学習していないのか、意識していないのか、忘れているのか。。。


 長い距離を滑ると体は疲れてきます。これは誰だって同じこと。


トップレベルの子らはこれを毎日、我慢して今の力を身につけているのです。


 人は誰にでも才能があります。!!可能性があります。!!


その才能と可能性をもっても、力を抜いて練習していては、開花しない。


「やれないのではなく、やらないのです。」


 やれば出来る子供たちなのは、私が一番よく知っています。


明日から私は仕事や中体連の応援に行くので、別コーチがつきます。


今一度、走り込みを重点に強化することに変更しましたので、しっかりと持久力を


つける意識を持って取り組んでください。


もちろん、今まで学んできた技術を継続して滑れる持久力強化だよ!!


一つ一つの技術を(ポールワーク、体重移動、片方のスキーへ腰を乗せる等)


やっての持久力強化だよ!!


力を抜いた持久力強化を今までしていたのです。


何十回とやった技術反復練習を思いだして、がんばれチョキ


みんなのレベルアップのために、練習計画を見直します。



では、今日もお疲れ様でした~ノシ( ̄▽+ ̄*)


馬門クロスカントリースキー/陸上スポーツクラブの"挑戦日記"