ローラースキーでインターバルトレーニング | 馬門クロカンスポーツクラブの"挑戦日記"
お疲れ様です。

今日は午前授業なので13時30分からトレーニングを開始できました。


本日のメニュー

 1、学校~運動公園までアップジョグ(3000m)

 2、体操

 3、ストレッチ

 4、ローラースキー&インラインスケート アップ滑走

 5、ローラースキーでインターバルトレーニング

  約200m(平地から右ターンして緩やかな坂道)×10本

   ※休息戻り200m

   (インラインスケートグループは平地で周回滑走45分)


 6、ローラースキーダウン滑走

 7、グループトップレベル反復滑走

 8、ローラースキーダウン滑走

 9、運動公園~学校までダウンジョグ(3000m)

10、体操

今日もいい練習ができたね~ニコニコ

ダイナミック(力強い)な滑りを意識したインターバル!!

今のステップでは上出来上出来にひひ

また、グループトップレベル反復滑走では、トップレベルの子に力の違う子をグループにして

約100mを競争させました。

入れ替わりでやったので、競争している間はそのグループの子達の滑りの違いを

見させて感じさせました。

勿論ですが、速く滑れる子とそうでない子では技術も違うしパワーも違います。

あえてそれを体験して欲しかったし、見てほしかったのです。

子供たちからは、ストックを着く位置が違うとか、何点か意見がでていました。

技術の違いもありますが、大きく違うポイントはこれです。

「力強い滑り」

これが一番の違いなのです。

それを意識したら、トップレベルの子に約100mですがついていけるように

なりました。

競技パフォーマンスを高めるためには、普段から力強く!!

そして人の滑りを見て体感して向上心を持って練習すべしチョキ

今日の練習も大きくみなさん、前進したよ~


ではノシ(≡^∇^≡)
$馬門クロスカントリースキー/陸上スポーツクラブの"挑戦日記"