お酒も飲まない煙草も吸わない、、健康だけが取り柄の父が体調が悪くなったのは今年の夏のこと

目眩がするといい診てもらっていた病院では目眩の薬を処方されたが次第に食欲もなくなり、9月に入って連れて行った病院で血液検査の結果、酷い貧血と異常な白血球数で即入院となった。

検査結果で白血病と分かった。

母も私も落ち込むというより、そうだったのか‥と父の不調の原因が分かり納得し覚悟も出来たという感じだった。


2ヶ月の入院を経て退院の目処がたったころ

家に帰るのか?

施設を探すのか?

と退院看護師さんとの話し合いがあった。


私は一回は家に連れて帰りたいと思った。

家族の意見もそうだった。

ただ、我が家はビルの3階に住んでいてエレベーターもない。

2ヶ月の入院期間で足腰がすっかり弱くなった父はすでに階段が上れなくなっていた。

排泄もオムツになってしまっていた。


親の在宅介護が始まった。