間違ってもやり直せる。
そうかな?
やり直せたとしても元には戻らない、今までとは全く別物が出来上がる。
そんなこと誰が望んだの?誰が選んだの?
自分が望みもせず選びもせず、全く別物を作っていこうって言われてみんな頑張れるの?納得できるの?
旦那との結婚生活、私が思い描いてた人生にならなかった。
もう一度って何回も聞いた。二度としないって何回も聞いた。頑張ってそれた道を戻そうってやってきたつもりだけど、どう頑張ってももう二度と戻らない戻れないって思い知った。
受け止めないと、現実なんだってしっかり受け止めないと。
好きだからってすがりついてしまう気持ちと、どうにかならないかなって期待してしまう気持ちと、もう無理だって気持ちと、どれが私の本心なのか自分でさえわからない。
ただ、私の結婚生活は旦那の気持ちが私に向くことなんてなかった、ずっと私の片思いだった、変わらない消えない事実なんだろうね。20年近く一緒に過ごして子どももいて、それでも私は大失恋したんだろうな。こんなことなるって思いもしなかった。悲しい辛い苦しい。
立ち上がれない前を向けない自分が悔しい。